東山区 一周(東福寺周辺 その1)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
帰省中ということで、午後から正月の時にいけなかった東福寺と五社の瀧神社へ。

小学校の時の通学路にある、洛東園の桜が見ごろでした。
(ちょうどカメラが調子がおかしくなって周辺でうろうろしていましたが。)
07040601.jpg
#洛東園(東山区)

このあと、東福寺の方へ。
午前中外出した帰りに、私の母校(大谷中・高)と横にある公立の一橋小学校が
入学式だったみたいですが、学校の桜が満開だったんで、
私の出た小学校もどんな感じか見たかったのもあります。
07040602.jpg
#東福寺 臥雲(がうん)橋

通天橋からの紅葉の眺めはとても綺麗ですが、
紅葉と通天橋を一緒に眺めるにはこの臥雲橋からが一番です。

この橋の袂(写真で言うと右手)に私の母校、月輪小学校があります。
わたしが在学の頃は全校生徒400人強で東山区最大の小学校でしたが、
過疎化の進む東山区の他の学校と同じく生徒数の減少で、
いまは200人強まで減少しているそうです。
私の同級生は84人いて、後6人で3クラス学級という数でしたが、
今のところ最後の3クラス学級は私が小学1年の時の6年生のはず。
ちなみに、今も同じかは分からないのですが、
私の頃は卒業写真の集合写真は、6年生の秋に小学校の屋上に上がり、
背景に東福寺と紅葉を入れて撮るのが恒例でした。
関西では観光という点では、東福寺=紅葉ですし。
(ちなみにさらに余談ですが、月輪小学校の校章はトウカエデ
 という三つ葉の楓で、東福寺の楓とおなじです。)

banner
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/212-8d5d5e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
