新型車輌

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
今日、京阪電鉄の公式ホームページにて公表されましたが、
中之島線開業に伴って新型車輌を導入とのことです。
 (公式ページからはトップページからか報道発表資料へ)

車輌イメージも公開されていますが、詳細はまだ確定していない様子。
塗装をしていない状況なんで、まだなんともいえませんが、
最初の感想は、
「山陽電鉄の5000系を3つ目にしたみたい。。。」
というのが正直なところ。
もともと京阪の1800系(Ⅱ)が好きだったこともあり、
前照灯が寄り目なのは私はあまり気になりませんが
3つなのは珍しいかも。

でも8連×6編成ということは最寄り駅の東福寺は
ドアカットでもしない限り止れないんで残念。
6000系みたいな扱い(急行以上か大阪寄り限定)になるんでしょうね。

banner
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
円山のしだれ桜、私も載せましたよ。
東福寺にお住まいですか。
桜の京福北野線見に来て下さい。poti!
2007/04/12(木) 21:57 | URL | 京都ふらり鉄道散歩 #W3FWQxe2[ 編集]
江ノ電の腰越とか箱根登山のどっか忘れたけどみたいに、「東福寺でお降りのお客様は前より○両にご乗車下さいませ」・・・なんてしないわな(笑)
2007/04/12(木) 23:48 | URL | PAPAS #-[ 編集]
>> 京都ふらり鉄道散歩さん
京福北野線といえば桜の横を走る景色を思い出します。
見事なお写真も拝見いたしました!
実は桜の時期と紅葉の時期は自分でももったいないと
思いつつ名所に近づかないようにしていたりします。
なんか景色を見ているというより人を見ているみたいで。
東福寺の紅葉は子供の頃毎年見ていましたが、
いつのまにやら観光客の方が激増してからは
あまり行かなくなってしまいました。

>> PAPASさん
> 箱根登山のどっか忘れたけど
多分、風祭でしょうね。
あと他に言えば、山陽電鉄飾磨とか、
東急大井町線の九品仏・戸越公園、
あと、名前は忘れましたが秩父鉄道のどっかの
5つは経験した記憶がありますが、
江ノ電は乗ったにもかかわらず記憶にない(^^;
ちなみに風祭は扉を開ける車両は、駅にいる係員さんが
エアーを抜いてあけるという強行策(?)だったりします。
京急梅屋敷みたいに両端を踏切ではさまれているから
ドアカットしている駅もあるんですから、
東福寺・伏見桃山でもできなくはないんでしょうけど、
他にもできない駅が多すぎるのでやっていなんでしょうね。
2007/04/16(月) 00:59 | URL | 鳩特急 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/216-88206eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「中之島線開業に向けて新型車両を投入(京阪電鉄)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年...
2007/04/13(金) | ブログで情報収集!Blog-Headline/life

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
