田舎へ法事に

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

母方の祖父の法事があったので、久しぶりに田舎へ。
名神高速で飛ばしまくる父親の運転で帰省しました。

母方の実家のある八日市市は最近市町村合併があって市名が変わりました。
合併して大きくなったからか、最近道路が変わりまくっているそうですが、
運転していないので、あまり関係なかったですけどね。

私の今住んでいる家も木造なんですが、田舎の家は、おくどさんもあるくらい
年季の入った家でこんな写真も撮れたりします。

07051301.jpg
#滋賀県東近江市

※この画像は130万画素の為、
画像が荒いです。ご了承ください。

近くに小近鉄(近江鉄道)も走っていて、ちょうど田植えが終った時期で
電車を撮影するにもいい時期なんですが、今回はそういう用事でないので
カメラは持っていかず。
近々再訪しようと思っています。

banner
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
お疲れ様です。

と、まるでまだ同僚のように言うのはヘンか。

「おくどさん」って何でしょう?
関西方面のことば?
大井町でつーじます?
2007/05/22(火) 21:44 | URL | o #-[ 編集]
>oさん
お世話様です。
、、、と同じ感じにしてみましたが
   どうでしょう?
ところで「おくどさん」ですが、
関西の方言かもしれません。
(ちゃんと調べてません、、、)
意味は「かまど」のことです。
毎回かまどで炊くわけでは
ないんですけどね。
(でも正月はこれで炊くらしいです)
2007/05/23(水) 00:47 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/228-22a5f399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
