祇園祭

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇り ときどき 雨

今日は祇園祭の宵山です。
宵宵宵山に台風が直撃して観光客は激減したようですが、
逆に宵宵山は昨年の2倍近くの観光客が訪れたそうです。
時折晴れた昨日とは違い、今日は夕立のような比較的強い雨が15時頃降ったため、
四条通はかなりの混雑。特に長刀鉾がある四条高倉の周辺は歩行者が溜まり
前に進むのも大変でした。
そのあたりで撮影したりするとさらに混むので、通り過ぎて撮影。
真横だとバスと絡めて撮影しにくいのでもともと撮影する予定はありませんでしたが、
長刀鉾より東側は人の流れが悪いので西側から撮影しました。
南側を歩いていた見物客は雨が降っているためか、四条烏丸より西にはあまり行かず、
鉾を過ぎると北側の歩道で東に向かっている鉾を間近にみているようでした。
そのため西側の人通りは東側のように動きづらいということもなく、
私の撮影していた周辺はほかにもカメラを構える人や、
携帯電話で撮影したりする人がたくさんいました。

※この記事の撮影は全て、PENTAX *istDs2
07071601.jpg
1.
#四条烏丸から東を望む
*長刀鉾
京都市バス65系統
岩倉操車場行き
07071602.jpg
2.
#四条烏丸から東を望む
*長刀鉾
京都市バス5系統
京都駅前行き
07071603.jpg
3.
#四条烏丸から東を望む
*長刀鉾
京都市バス207甲系統
07071604.jpg
4.
#四条烏丸から東を望む
*長刀鉾
京都バス17系統
京都駅前行き
07071605.jpg
5.
#四条烏丸から東を望む
*長刀鉾
京都市バス201系統
みぶ交通局前入庫
07071606.jpg
6.
#産業会館前にて
*函谷鉾
京都市バス203系統

ちなみに上記写真のうち、1~5は同じ場所で撮影していますが、
5のみ、すこし時間がたってから撮影しています。市バスのエルガの横に
青いコーンが立っていますが、14:50分過ぎに中央線が変更になったため、
京都府警が設置したものです。ちなみに青いコーンの北側には赤いコーンがあり、
それより北側の車道は歩行者に解放されていました。
。。。とはいえ、雨がきつかったのであまり歩いていませんでしたが。

また、6の写真のみ京都産業会館の前のバス停から撮影しています。
普段四条周辺から家に戻る場合は207乙系統(時計回り)に乗るんですが、
あまりに四条通が混んでいたので、四条烏丸から207甲系統(反時計回り)帰ることにし、
バスを待っていたときに撮影したものです。
このバス停付近はバス停にしか屋根がなく、渋滞でなかなかこないバス待ちの人と、
函谷鉾の見物の人で溢れかえって大変なことになっていました。

banner blogram投票ボタン
この記事へのコメント
私も昨日行ってきましたが、長刀鉾以東には鉾とか無いのに、なんであんなに人多いんですかねぇ。京阪で帰る人たち?

それと余談ですが、阪急電車に琵琶湖汽船の吊り広告が大量にブラ下がってるの見て違和感を感じたんですけど、資本関係(?)無くなったの?
2007/07/17(火) 08:10 | URL | ぱぱす #DSptUo96[ 編集]
>>ぱぱすさん
ゐゑゐゑ、琵琶湖汽船はちゃんと京阪グループですよ。
スルKANの関係で敷居が低くなっているのでは?
そういえば、広告だけで言うと京阪は南海と仲がよさそうですね。
南海はよく京阪で吊り広告を出しているし、
逆に京阪は南海難波駅のすぐ近くにとてつもなく大きい
京阪の看板を出していますしね。

阪急も京阪も京阪間輸送はJRに溝を空けられていますからねぇ。。。
2007/07/17(火) 20:50 | URL | 鳩特急 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/246-4bca88e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
