滋賀県内撮影旅行(その3;京都編)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

友人のK.Tさんと一緒に滋賀県内の鉄道を回ることにしました。
長ーい1日となりましたので、信楽編・大津編・京都編と分けて書こうと思います。

(以下の行程のうち、◆がついている分が書かれています。)
   その1-1;信楽前編
   その1-2;信楽後編
   その2;大津編
   皇子山  西大津     (徒歩)
   西大津  京都       

banner

西大津からJRで京都へ戻ってきたあと、まずはK.Tさんのご希望のラーメン屋へ。
場所は京都駅近くの、新福菜館本店。
およそ一年前の2006年9月16日、名古屋に遊びに行ったとき新福菜館のチェーンが
できていたのを見たのがきっかけでした。
私が高校生のころといえば、地元の有名店といった感じでしたが、
チェーン店化していたとは。
というわけで、新福菜館本店か第一旭本店へ。
山科の王将、左京の天下一品同様、有名な京都が本店の2店です。

久しぶりの黒いスープのラーメンと黒いチャーハンを食べた後は、
陸橋から撮影することに。まずは、線路を真下に見下ろす陸橋から。
夕方でいい光線でしたが、へたれな私ですからよしあしがわからない。。。
でも、とりあえず、撮影。
、、、ちょっと暗すぎたかな。。。 この撮影している橋は、橋の上の部分のみ歩道が細く、
それほどじっとしているわけには行かないので、次の場所に移動することに。
橋の上から京都駅の八条口方面へ歩いていくと、最近つくられた鉄道警察への入口があり、
そこへの流入路となっているところで撮影しました。
もともとこの辺りは奈良線が非常によく見えるあたりで、時々来ていましたが、
橋の上と同様歩道がかなり狭いためじっとしていられなかったので、
この流入路は非常にいい感じです。
(この辺りの歩道は自転車同士のすれ違いは片方が寄らないとぶつかりそうな感じです。)

こういう光線状態でどんなのが正しいか分からなかったので、いろいろ取ってみました。
この3枚だと皆さんはどれが一番ましだと思われますか?
メーカーPENTAX Corporation PENTAX Corporation PENTAX Corporation
機種PENTAX *ist DS2 PENTAX *ist DS2 PENTAX *ist DS2
解像度単位dpidpidpi
作成ソフト*ist DS2 Ver 1.00 *ist DS2 Ver 1.00 *ist DS2 Ver 1.00
日時2007/8/25 17:412007/8/25 17:432007/8/25 17:43
露出時間(秒)1/15001/5001/180
F値6.788
露出プログラムマニュアル露出マニュアル露出マニュアル露出
ISO感度200200200
Exifバージョン221221221
撮影日時2007/8/25 17:412007/8/25 17:432007/8/25 17:43
デジタル化日時2007/8/25 17:412007/8/25 17:432007/8/25 17:43
露出補正量(EV)000
測光方式中央重点平均測光中央重点平均測光中央重点平均測光
フラッシュ使用せず / 常時オフ使用せず / 常時オフ使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm)555555
FlashPix バージョン100100100
色空間情報sRGBsRGBsRGB
カスタム画像処理なしなしなし
露出モードマニュアルマニュアルマニュアル
ホワイトバランス自動自動自動
撮影モード標準標準標準
コントラストノーマルノーマルノーマル
色の濃さ(彩度)ノーマルノーマルノーマル
シャープネスノーマルノーマルノーマル
被写体距離遠距離遠距離遠距離
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
2枚目が良いと思います。明るすぎず暗すぎず、丁度よいのではないかと思います。
私も恐らく2枚目くらいの露出で撮影していたと思います。

話は変わりますが、次回は「餃子の王将」本店へ連れて行ってください(笑)。
2007/09/24(月) 23:48 | URL | K.T #-[ 編集]
ご意見ありがとうございますです。
参考にさせていただきますです。

ちなみに、間違いがありましたので訂正。
王将(餃子の王将)は、山科は本社で、
発祥の地は四条大宮だそうです。
バスか嵐電でならご案内いたします。
2007/09/27(木) 23:53 | URL | 鳩 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/264-00e20459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
