バスまつり と スカイバス

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:快晴 のち 夕立

今日は9月16日。
例年9月20日のバスの日に近いのでこの付近にスルッとKANSAI加盟社局は
イベントを行っています。昨年は9月15日でした。
。。。あ、昨年の記事書いてないや(爆)
ま、それはさておき(おいておくのか?)今年も休みと重なったので行ってきました。

いつもそれほどグッズ販売に熱心でない、私と後輩は12時頃に行くことに。
彼は11時30分に(大阪駅から)乗ると行ったのを勘違いして11時30分に
集合場所の山科駅に到着した私。
到着まで時間が30分程あるので駅前で時間を潰す事にしました。
といってもどこかに行くほど時間もないので駅前でバスの写真を撮影。
#京阪バス 山科駅前
くるりん200もやってきましたが、LED表示がちゃんと撮れなかったのでパスします。

合流の後、京津線で浜大津へ。電車は立っている人もいる位でかなり盛況でした。
(写真を撮り逃してしまいましたが、御陵発着の臨時も出ていました。)
浜大津駅までは、京阪電車が会場外ですが物品の販売をしていたので
いくつか購入し、会場へ向かいました。
#京阪電鉄京津線 浜大津駅前から
  浜大津港方面を望む
去年の南港の駐車場に比べれば狭いためか、かなり密集しているように思います。
場内では、友人が仕事をしているので、差し入れを持って行ったり、
偶然KRPCの会員さん(某鉄道会社の社員さんです。)にお会いできたいりしました。
合間合間では、全社局のバスの撮影もしましたが、ここでは省略。
でも、1枚だけ。
#スルッとKANSAIバスまつり会場
  (浜大津駐車場)
全部を撮影できませんでしたが、一定時間おきに表示が変わる凝りようでした。
雲行きが怪しくなってきたので、メイン会場からサブ会場へ移動。
こちらは特に気になるものはなかったので、休憩しつつ本日購入したグッズの整理。
少し疲れたので、浜大津港までは行かず浜大津周辺を撮影、、、
#浜大津港周辺にて
、、、していると会場の前をSKYバスが通っていきました。
琵琶湖ホテルと浜大津港の間を行ったりきたりして試乗会をしていたようで、
われわれは乗車券を持っていなかったんですが、撮影することに。


サブ会場の前でしばらく張っていましたがなかなかこないので徐々に移動を開始。
大体の経路は想像がつくのでその道に沿って移動しました。
車の交通量が多いのと、スカイバスらしさを撮影するため、高架橋の上を歩くことに。
#浜大津港周辺
*バスは琵琶湖ホテル→浜大津港
#浜大津港周辺
*バスは浜大津港→琵琶湖ホテル

走っている様子を見ると琵琶湖ホテルで試乗会の人を乗せており、ここで少し停車。
折り返しの浜大津港ではすぐに折り返していたので、琵琶湖ホテルにとりあえず行くことに。
はたして、琵琶湖ホテルにはスカイバスが止まっていました。
#琵琶湖ホテル内駐車場
今後なかなか撮ることができないでしょうから、
乗降のため停車中ということでかなり近寄ってみました。
#琵琶湖ホテル内駐車場
整理券がなかったので入ることはできませんでしたが、間近で見れてよかったです。
#琵琶湖ホテル内駐車場
それにしても気になったのがこのバスの表記。
正面には「日の丸自動車」と書いてあるんですが、
バスの裾(後輪の後ろ辺り)には「京阪バス」と書いてあります。
「京都定期観光バス」という文字もあり、日の丸自動車が京都定期観光バスに
参入したとは考えにくいのですが、京阪バスはレンタルでもしているんでしょうか?

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
バス祭りお付き合いしていただき有難うございました。
・・・終盤は浜大津と御陵でのんびりしすぎて
八幡市コミバスに乗れずと言う残念な結果になりましたが
平にご容赦くださいませm(__)m

さてこのバスですが、京阪と日の丸とJTBが「運営」しているようで
「運行」は京阪バスが行っているようなので
日の丸→京阪へとレンタル、リース
されているものと私は考えます。

以下、スカイバス京都のHP
http://www.skybus-kyoto.jp/top.html
2007/09/18(火) 22:57 | URL | ちっち #-[ 編集]
>>八幡市コミバス
いえいえ。
でもあの経路で帰った東山区民が何人いたことやら。
。。。東山区民の人口から考えると母体が少ないから皆無でしょうが。

>>スカイバス
そうでしたか。
そういう場合でも左後輪の後ろのように、
社名を入れる必要があるんですね。
。。。法律的なのかそうでないのかは定かではないですが。
2007/09/27(木) 23:36 | URL | 鳩 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/267-4a75344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。