讃岐うどん その1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

今日は職場の人とで香川県へ讃岐うどんツアー。
もともと麺類があまり好きではない私ですが、職場の人が行くので参加。
うどんが自分にあうかあわないかは別として、こういうイベントは好きな私です。
ちなみに、四国上陸は約20年ぶり。
当時はほとんど出来上がっていたとはいえ、瀬戸大橋開業前のことで、
岡山から、宇野線と高速艇を乗り継いで四国上陸しました。

今回も瀬戸大橋経由ではなく、高速とフェリーで四国へ向かいます。
三連休初日ということもあり、高速道路は自然渋滞、事故渋滞が散発的に発生し、
結構時間がかかってしまいました。
朝8時半頃京都を出発しましたが、岡山の宇野港着は15時頃。
#岡山県内の車窓から
 左上:瀬戸内海
 右上:すれ違ったバス
 左下:JR宇野駅

乗るフェリーは宇高国道フェリーで、28分おきに出航しているのですが、
ちょうどいい時間に到着。ほとんど待つことなく改札が始まりました。
ぎりぎりで、また大型車が多かったようですが、何とかすぐの便に乗船して高松港へ。
#宇高国道フェリー 宇野港
#宇高国道フェリー内
  瀬戸大橋を望む。

とりあえず、フェリー内ではいつもの通り新聞(地方紙)を購入。
さっとだけ流し読みし、仮眠をとりました。
運転はしていないけど、助手席で寝るわけにはいかんもので。

第二神明道路の渋滞でがんばってはみたのもの、四国上陸は16時を回っていたため、
この時間でも空いているお店へ。
というわけで、1件目はJR八十場駅近くの「てっちゃん」へ。
#香川県坂出市西庄町 てっちゃん
私が20年前に来たときはそれほど讃岐うどんが騒がれる前だったこともあり、
本場は初めてです。とはいえ、某チェーン店で慣れているので事なきを得ましたが、
セルフはやはり慣れない人には特殊のようです。店毎にやり方も違いますし。
注文したのは、釜玉の小・ちくわ天・茄子天。
てんぷらは少し時間が経っているように感じましたが、うどんはとてもおいしかったです。
帰りしなにヤマト運輸の人が取りに来ていたのを見たので発売もしているお店のようです。
さすがに1件ではあれなんで、もう1件開いているお店を探すことに。
でも、てっちゃんを出た時点で夕方5時過ぎ、とりあえずパンフ掲載の営業時間で捜索。
そして2件目はこのお店にしました。
#香川県丸亀市蓬莱町 まごころ
もう、辺りが暗くて看板のアップだけですが、このお店、かなり大きなお店でした。
店内には錦鯉が泳いでいたりと不思議な雰囲気。
ここでは、小(醤油)とジャガイモの天ぷらを食べました。
このお店を出た時点で18時30分を回っていたので、とりあえずホテルへ向かうことに。
琴電高松築港駅近くのホテルにチェックイン後、少ししてから瓦町へ。
タクシーで行ったので、運転手さんにお店を聞いてみたところ、
「一番最初に行った店が一番おいしい。」
「おなかがすいているときに食べるのがおいしいに決まっている」
と分かりやすいご返答をいただきました。(^^;
瓦町駅の近くで少しだけ飲んで、酔い覚ましついでにコンビニを探しつつ
ホテルまで歩いて帰りました。