紅葉3(高尾山)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
11月27日の脳年齢 20歳
11月26日の脳年齢 20歳
11月25日の脳年齢は未計測
-------------------------------

高尾山山頂

というわけで高尾山に登ってきました。
昨年はケーブルカーで登って、薬王院まで行ってリフトで降りたけど。
今年は全部徒歩で山頂へ。(高尾山口についたのは昼前だったけど。)

ケーブルカーの清滝駅近くの参道から登山開始。
この時期にだというのにかなり汗がだらだらと。
汗をかき始めて、タオルを忘れたことに気づく始末。

リンク先の木口友さんが昔出演されていたネットラジオの中で、
意外と簡単に登れると仰っていたが、
「意外と」という言葉の真髄を見たような気がする(笑)
それでも、登るにつれ徐々に楽になり1時間ほどで薬王院に到達。
朝たまたま見た番組で取り上げられていたソフトクリーム屋さんの
行列を横目に見つつ通り過ぎ、お参りしてからそのまま上へ。
ここからは参道など狭い道を通り抜け30分ほどで頂上へ。
確かに上りきってしまうと「意外と」あっけなかった気もする。

上の写真は山頂にいる「おそうじ小僧」さん。
ふもとにも同じ小僧さんがいるけれど、山頂ということで
寒いからかふもとと違って誰かにもらったマフラーを巻いてます。
そんな寒い中、紅葉狩りをする方々も。
とかいいつつ、私も頂上ではソフトアイスを食べたりしたんですが。

でも、紅葉は少し期待はずれでした。去年の方が綺麗だったかなぁ。
ほぼ同じ時期に行っているのですが。。。

ちなみに、タイトルですが「紅葉2」がないのに、
「紅葉1」「紅葉3」となっているのは、
11月23日に京王百草園に行ってきたけどBLOGに書いていないため。
味のあるところでしたが、紅葉の規模が小さいことと、
やっぱりここも紅葉の色が変のような気がしたため。

東福寺の紅葉はどうだったんだろうか。 blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/29-bbded0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
