京阪電鉄 京町踏切にて

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

京阪電車の全駅下車が終了した私の次の野望は全踏み切り訪問。
以前の京阪の踏み切りは名札がなかったのですが、
最近どうやら全て設置されたご様子。

まぁそれとは別なのですが、最近会社帰りに少し時間的に余裕があるときは、
会社最寄の伏見桃山から京阪に乗るのではなく丹波橋まで歩いてから
京阪に乗ることがあります。
2番目に近い京阪の駅は中書島なのですが、中書島は定期券区間外。
なので3番目に近い丹波橋にしています。丹波橋にはジューサーバーもありますし。

今まで大手筋商店街と交差する南北の道路は大体あるいたので
今回は大手筋商店街よりすこし東に行った京町通を歩いてみました。
全然前知識なく通ったことのない道を歩くのは面白いもので、
近くにあることは知っていて詳しい場所を知らないお店とかが発見できます。
(時間が時間だけにほとんど閉まっていますが)
今回はラーメンの大黒屋の前を通りました。

そして前知識がないだけに忘れていたのがこの辺りで京阪が蛇行していること。
ちょうどその蛇行部分が京町通と交差しているため、他の通りと違って
伏見桃山駅より北で踏切があります。
(両替町通りや新町通りは伏見桃山~中書島の間に踏切があります。)
京町通と交差するところに京町踏切、近くに毛利橋踏切と、
ひとつの交差点から2つの交差点が見え、大半の列車は片方を通過する前に
もう片方の踏み切りに進入するという珍しいところです。

京町踏切は急なカーブが近いため、また丹波橋で列車の接続があるため、
時間帯によっては一度閉まると4本(上り2本、下り2本)の通過待ちに
なる場合があり、たまたまそれにひっかかりました。

そのときに撮った写真がこれ。

シャッタースピード 1/1s で三脚なしに撮影しておりますので、
少しぶれていますが、小さなデジカメなのでご容赦を。
なんとなく色で分かるかもしれませんが、何が通過しているか分かりますか?
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/293-7641cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。