東福寺の門

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

東福寺から東福寺駅へ向かう観光客の人は、人の流れにそって
東大路通りのほうへ向かい、九条の高橋にそって本町通へ坂を降りていくと
思います。東大路通へ向かう際右へ曲がらずまっすぐ進むと、
本町通へ出る前に右手にしまっている門が見えてきます。

この門、私は一度も開いているところを見たことがありません。
なぜかというと、、、

門の南側門の北側

上の写真のように門の北側は幼稚園の敷地となっているからです。
幼稚園の門はこの門ではなく、北側の写真を撮っているところにあります。
ちなみに、この幼稚園の歌の中にも、
♪ひーんひーん 日の差す 広い庭 大きな御門のあるところ
と出てきます。正式名も 宗教法人東福寺 慧日幼稚園 といい、
東福寺の正式名である慧日山東福寺から取られています。
。。。なんで知っているかというとこの幼稚園の卒業生だからです(^^;

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/315-00ad971c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。