仕事始め

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
01月04日の脳年齢 27歳
01月03日の脳年齢 28歳
01月02日の脳年齢は未計測
-------------------------------

060102_1240.jpg
060104_0002.jpg

 
5日は仕事始めでした。
ということは4日までは正月休みだったわけで。
31日の昼間帰省し、2日は親戚周りと高校のクラブのOB会、
4日は京阪に乗って京都と大阪を往復してきました。
そのときの写真。
京阪は、日ごろから駅にこのような小さな黒板に
お客さんへのメッセージを書いておいてあります。

左が東福寺駅の、右が出町柳駅のものです。
(淀屋橋駅と森小路駅でも下車しましたが、
 4日だったせいか、見かけませんでした。。。)

「福」の字が大きかったので、中国式に逆さになっていたら
面白いなと思いつつ、でもあまり日本じゃメジャーじゃないので
見た人が勘違いすると何だしなぁと思い、
やっぱりそのままがいっかと一人納得していました。

※中国では、福倒了!(福がひっくり返っているよ)と
 福到了!(福が来たよ)が同じ発音のため、
 縁起を担いで、福の字をひっくり返して門戸にかざります。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/38-501149d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
