横浜市営地下鉄グリーンライン

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

横浜に行く用事ができたので、ついでに開業したグリーンラインに
乗りにくことにしました。散歩がてら人形町駅へ行き、
そこから都営・京急で向かうことにしました。
途中水天宮を通るのですが、かなりの人出が。

人形町からは都営浅草線から京急三崎口へと直通する快特で横浜へ。
まずは用事を済ませるため久しぶりに相模鉄道に乗車。
相模鉄道は今回で2度目の乗車ですが、前回は
横浜~海老名~二俣川~中央林間と完全に乗り潰し目的の乗車。
用事で乗るのは初めてです。
快速で星川まで行き、そこから各停で上星川へ。

相模鉄道相模鉄道
※相模鉄道 星川駅※相模鉄道 上星川駅

。。。相鉄の車両を見るたびにJR九州を思い出してしまうのは私だけ?

用事を済ませた後はバスでほかの駅に抜けることも考えましたが、
おとなしく(?)上星川から横浜へと戻りました。

横浜からはJR横浜線で中山へ。そこからグリーンラインに乗ることに。
横浜市営地下鉄※横浜市営地下鉄4号線
  通称:グリーンライン
  中山駅

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線や井高野線のように
リニアモーターのミニ地下鉄なのは知っていたのですが、
4両編成だったんですね。。。
「日吉より鶴見へ、中山より二俣川・東戸塚・上大岡・根岸・元町へと
 延伸し、環状鉄道を整備するという構想」
だそうですが、この構想が実現するときは輸送力に
問題はないんでしょうか、、、。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
グリーンラインは4両編成なんですか。
確かに将来が不安ですね。

でも、駅施設は余裕がありそうだから、
将来的には6両編成くらいいけそうじゃない?
2008/04/13(日) 21:16 | URL | 熊ちゃ #1Nt04ABk[ 編集]
たしかに、駅施設は余裕がありますね。
これが千日前線のように、準備工事が
無駄にならなければいいのですが。
ちなみに乗りに行った休日昼間は
4両でも空き席が少しありました。
2008/04/14(月) 01:15 | URL | 鳩特急 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/405-5266c991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
