「鉄」分補給(北関東方面) その2:写真編

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:雨だったけど、ほとんど傘はいらなかった。

というわけで、日光方面へ出かけた時の写真をば。
文章でも書いていますが、日光観光は一切しておりませんので、
それ関係の写真は一切ありませんのであしからず。


自宅~北千住~板倉東洋大前~東武日光
東武鉄道 ※板倉東洋大前駅にて

東武鉄道区間急行新栃木行き
同駅にて快速に乗り換える時に撮影。
08041902.jpg ※東武鉄道東武日光駅にて

折り返しの浅草行きは区間快速ですが、
日光行きは快速でした。
08041903.jpg ※東武鉄道東武日光駅にて

乗ってきた電車(快速)の折り返し待ち。
折り返す前の電車が浅草を出る時は3層立てで
日光行き、会津田島行き、新藤原行きと
2両ずつ連結されています。その先頭の2両。
最初の分割駅下今市到着前には
かなり丁寧に案内放送が行われます。

JR日光駅にて
08041904.jpg ※JR日光駅前にて

この駅を見ていると、奈良を思い出します。
外観はJRの方が凝っているのですが、
利用客数は圧倒的に民鉄側、、、。
08041905.jpg ※JR日光駅にて

この横断幕がJRの駅にかかっているのは
ある意味さみしい気持ちになります。
、、、皮肉にしか見えない、、、。
08041906.jpg ※JR日光駅にて

JRを乗り越えて東武日光駅(写真左手)に
進入する東武の列車。
08041907.jpg ※JR日光駅にて

JR東日本の標準的な駅名板(上)と
日光線独自の駅名板(下)
私は個人的には上の方が好きです。。。
08041909.jpg ※JR日光駅にて

日光線を行き来している107系0番台。
08041908.jpg ※JR日光駅にて

上記107系0番台に張り付けられている、
ステッカー。日光駅がモチーフ。

東武宇都宮~栃木~佐野~葛生~館林~西小泉~東小泉~赤城
08041910.jpg ※東武鉄道 東武宇都宮駅にて

東武宇都宮線普通
東武宇都宮→新栃木→栃木。
08041911.jpg ※東武鉄道 葛生駅前にて

以前はさらに北へ貨物専用線が
伸びていた葛生駅。
今でも側線跡が広がっています。
この貨物専用線は東武で最後の
貨物専用線でした。
08041912.jpg ※東武鉄道 葛生駅にて

東武佐野線普通
葛生→館林。
08041913.jpg ※東武鉄道 館林駅にて

東武小泉線普通
館林→西小泉。
08041914.jpg ※東武鉄道 西小泉駅にて

東武小泉線普通
西小泉→東小泉→館林。
私は、東小泉で下車しました。
08041915.jpg ※東武鉄道 赤城駅にて
  (撮影は上毛電鉄ホームより)

東武小泉線・桐生線普通
東小泉→太田→赤城。

横に並んでいるのは特急あかぎ。
車内清掃中でした。

赤城~西桐生~中央前橋~前橋~伊勢崎~北千住~自宅
08041916.jpg ※上毛電気鉄道 赤城駅にて

上毛電気鉄道
中央前橋→赤城→西桐生
私は赤城から西桐生を乗車。

車両の形式は700型。
元京王電鉄井の頭線3000系。
08041917.jpg ※JR前橋駅前にて

日本中央バス 循31系統
中央前橋→JR前橋
車内のひもを引っ張るとなる鐘が屋根の上に
あったり、内装・外装とも木造など
特別仕様のバス。ボティー製造は日野車体。
車内にいたバス会社の人が、
「ちょっと事故っても1週間は帰ってこない」
と話していたのが非常に印象的でした。
08041918.jpg ※東武鉄道 太田駅にて

東武鉄道特急りょうもう42号
太田→東武動物公園→北千住→浅草

私は太田から北千住まで乗車しました。
いわゆる通勤型の一般車両と比べては
いけないんでしょうが、リクライニングシート
・フットレスト完備、客室とデッキは扉で
仕切られている座席指定タイプの特急なので、
800円は高いとは思えません。
時間と向きの関係か私の乗った1号車は
3名でしたし。
08041919.jpg 特急りょうもう42号の特別急行券。
乗車券はPASMOだったんで、
太田駅構内にて特急券を購入。
車内で買おうかとも思いましたが、
発車前に車掌さんに聞いたところ、
発車前の方がありがたいです、とのことで
出発前に購入しました。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/411-df81c3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
