ひたちなか海浜鉄道にて

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:写真日和な快晴

今日はK.Tさんと約束していた、ひたちなか海浜鉄道
(旧:茨城交通)湊線訪問の日。
朝からばたばたして必要な家事をこなした上で、
朝8時前に自宅を出発。人形町から上野へ向かいました。
上野駅※上野駅構内にて
8時30分頃到着し、合流して9時のスーパーひたちで湊線分岐駅の
勝田駅へ向かいました。

勝田駅到着後、スーパーひたちは付属編成を解結するので、
その場面を見ることに。でも電気連結器なんで、一瞬でしたが。。。
勝田駅(解結中)※勝田駅構内にて

付属編成を解結中の
スーパーひたち
その後、民営鉄道としては珍しい1番線(でも切り欠き)ホームへ
移動し、本命のひたちなか海浜鉄道へ。
止まっていたのは新型の3710(ミナト)型。
関東鉄道グループの茨城交通だったことを色濃く残す形式です。
この車両に乗って那珂湊駅へ。
那珂湊駅※那珂湊駅前にて
まずお目当ては、車庫の隅にある日本初のステンレスカーのだるまさん。
てくてく歩いて行くと、だるまさんの手前には
スポーク車輪が2本置いてありました。。。
那珂湊駅構内 那珂湊駅構内
※那珂湊駅周辺にて
しばらく撮影した後、那珂湊駅に戻りボランティアの方々と
いろいろお話している間に列車の時刻となりました。

やってきた車両は37100型。さらに新しい車両でした。
快適に阿字ヶ浦駅へ。
阿字ヶ浦駅構内 1日乗車券(阿字ヶ浦駅構内)
阿字ヶ浦駅構内※阿字ヶ浦駅構内

乗ってきた列車の出発を見送り、駅構内や駅周辺で撮影。
現在は無人となっている駅舎の中には変わった看板が、、、。
阿字ヶ浦駅 阿字ヶ浦駅前
※阿字ヶ浦駅前にて
しばらく待っていると次の列車の出発前にコミュニティバスが。
名前は「スマイルあおぞらバス」というそうです。
ちょっと遅延していましたが、なんとか列車の時刻には間に合ってました。
ちなみにこのコミュニティバスは約2時間おきに5本走っています。
このバス以外にも路線バスは阿字ヶ浦駅前に来るようですが、
そのバスは、日曜・祭日・土曜・学休日運休の、
茨城交通28系統 大野経由水戸駅・茨大前行きのみで、
この系統も7時58分発1本のみでした。。。

駅前散策後やってきた列車で中根駅へ。
写真撮影はできるところでする私は知りませんでしたが
湊線の有名な撮影地が近くにあるそうで下車しました。
でも最初に気になったのはこれ。
中根駅構内 中根駅構内
※中根駅構内にて
おらが湊鉄道応援団さんが寄贈された湊線存続決定記念植樹(左)と、
「皆様で自由に御使用下さい」と書いてある花壇(右)、、、。
ちなみに、中根駅はこんな感じです。
中根駅構内 ※中根駅周辺にて
たぶん写真の向かって右側が撤去された線路がある方だと思いますが、
駅のホームの形がそう思わせるだけで痕跡はまったくありません。

この駅周辺で撮影しているときは、乗る列車のみ決めておいて、
場所などは自由に別れて撮影していました。
私が撮影したのはこんな感じです。
中根~那珂湊駅間にて 中根~那珂湊駅間にて
中根~那珂湊駅間にて ※中根駅周辺にて
後ろに映る東水戸道路の高架の処理、
水面の稲の成長具合、
時間がたつにつれ写りこんできた影の処理、
のあたりが特に課題でしょうか。。。

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/436-3ae8bfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
