東京メトロ副都心線

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

前回の散髪から3週間たったので、いつも行く床屋さんに行くため吉祥寺へ。
散髪後、お決まりのコースでカヤシマへ行き晩御飯を食べたあと、
せっかく山手線の西側まで来たので、まだ乗っていない副都心線にいくことに。
新宿にでて乗り換えるのも芸がないので、久しぶりに西武バスに乗って、
狭隘路線を楽しみながら地下鉄成増駅へ向かうことにしました。
吉祥寺~成増は、西武バス吉60でまっすぐ向かっても、
吉祥寺(JR中央線)新宿(JR山手線)池袋(東武東上線)成増と
迂回しても所要時間はほとんど変わらないんですけどね。

というわけで、うとうとしたり、狭隘区間を楽しみつつ成増へ。
東京メトロ 地下鉄成増駅
地下鉄成増到着後はまずは和光市へ。一応端から乗ることにしました。
。。。ちゃんとこの区間も支払ってますよ。一日乗車券ですけどね。
やってきたのは普通渋谷行き、7000系8連でした。
和光市駅停車中のメトロ7000系(8連)
そのまま着た列車に乗りましたが、アナウンスを聞いて
急行があるのを思い出し、小竹向原で乗り換えることにしました。
やってきたのは同じ7000系でしたが、10連の編成。
通過駅も全駅ホームドア設置のためか結構な速度で通過し、
あっちゅうまに渋谷駅到着しました。
渋谷駅停車中のメトロ7000系(10連)


渋谷駅到着後は駅の中を散策。
タモリ倶楽部で紹介されていたところを中心に見てきました。
安藤忠雄氏設計 渋谷駅建築模型 建築模型と東急方面
渋谷駅構内吹き抜け
渋谷駅構内吹き抜け
 
 
1:安藤忠雄氏設計 渋谷駅建築模型
2:建築模型と東急方面
3:渋谷駅構内吹き抜け
4:渋谷駅構内吹き抜け

渋谷駅構内暫定通路上の売店 渋谷駅構内
渋谷駅から明治神宮前駅方面を望む
暫定通路の下に潜り込む将来の本線

 
1:渋谷駅構内暫定通路上の売店
(乗客の利便のために設置されている暫定通路上にある売店
 東急開通時には通路ごと撤去されるんでしょうか。。。)
2:渋谷駅構内
(暫定通路は敷設された線路上に設置されています。)
3:渋谷駅から明治神宮前駅方面を望む
(東急開通後は見れなくなる光景)
4:暫定通路の下に潜り込む将来の本線
(東急開通後は見れなくなる光景)

上でも書いていますが、渋谷駅ホームの明治神宮前駅寄りも
暫定通路となっており、そこでは電車の行きかう様子を眺められます。
もちろん、東急東横線が地下に潜り乗り入れを開始すれば
この通路はなくなるので、この様子は同じ角度では見れなくなります。
渋谷駅から明治神宮前駅方面を望む 渋谷駅の明治神宮前駅寄りポイントを渡る列車
ちなみに上の右の写真は渋谷駅左のホームに入る場合の様子です。
将来本線になるところではなく、本来副線の部分を使用しているので
通常より分岐を渡る回数が多く蛇のように曲がりくねっています。

※おまけ:副都心線渋谷駅発ではもっとも遠い行先森林公園の表示。
東武東上線最長乗り入れ先の森林公園行き急行

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/446-d09b0b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。