初長野新幹線

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇りのち小雨

21日、22日と会社の用事で長野へ行ってきました。
実は今回初めて長野新幹線にのりました。

、、、そういや「北陸新幹線(長野行新幹線)」と
オリンピックに伴って新幹線が作られた時は
「行」という字が入っていましたが、いつ頃とれたんでしょうか?

というわけで、指定席も取れない混雑のなか、
まずは軽井沢で下車しお仕事を。
長野新幹線長野新幹線


そして、お仕事が終わった翌日、
思っていたよりは早く終わったので、少し足を延ばしてから変えることに。
ちかぢか長野方面に行く予定があるのと同時に、
今日中に変えるには時間もそんなになかったので、とりあえず長野へ。

まずは、JR時代から通しても初の乗車となるしなの鉄道。
切符売場が発車直前に列ができるという状況で少し焦りましたが、
何とか写真を撮って乗車しました。
しなの鉄道(軽井沢)しなの鉄道(長野)

小諸で小海線、屋代で長野電鉄を見かけましたが、
興味はあったのですが時間がなくあきらめました。
(上田で分岐する上田電鉄には、寝ていて気付きませんでした。。。)

長野駅では特急しなのがいたので撮影。
特急しなの(長野)
長野駅駅名しなの鉄道切符

ご飯を食べに行こうと思ったら、気になる列車がいたので少し寄り道。
妙高号(列車)妙高号(ヘッドマーク)
妙高号(サボ)妙高号(乗車位置)

いまやかなり貴重となった列車名のある普通「妙高号」でした。

そのあとは時間が時間だったので、
新幹線を一つ遅らし、晩御飯を食べようと思ったのですが、
駅ビルの中のお店は立ち食い蕎麦のみ。
信州がそばが有名とはいえ、麺類はあまり食べないので、
他を探すことに。
結局、近くのドトールで時間を潰して駅弁にすることにしました。
しかし、長野駅の近くには大阪王将があるとは。。。

長野駅に戻る前に長野駅前で少しバスを撮影。
長野電鉄バス(長野駅前)小松島バス(長野駅前)


そして長野駅に戻ってからは飯山線を撮影してから
新幹線に乗って帰途につきました。
飯山線(長野)

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
すごぉーい。
仕事で、、、こんなに初にチャレンジしてくるなんて。
『長野新幹線に「行」が入ってた。』
ってどうゆういみ?気になるからおしえてぇ

それと、、別件ですが。
先日 鳩が会社に来たときにお土産してくれた、、、
「玉露梅酒」を部長から譲り受けて、友達のホームパーティーに
もっていったの。
みんな、「大人の梅酒」っていいながら飲んでた。
とうゆうか、速攻なくなった。
評判が非常によかったのでご報告まで。
2008/08/25(月) 09:01 | URL | SHO #-[ 編集]
>> SHOさん
コメントありがとうございます~。

> 仕事で、、、こんなに初にチャレンジしてくるなんて。
仕事の帰りだったんで許したって下さい。
仕事帰りに呑みに行ったと思っていただければ(^^;

> 『長野新幹線に「行」が入ってた。』
長野オリンピック開業に合わせて長野新幹線は
開業しましたが、正式名称は当初より
「北陸新幹線」なんですね。
もちろん今でもそうですが、まだ北陸地方を
一切走っていないのと
当時海外からオリンピックを目当てにやってきた
外国の方を含めてわかりやすいように、
長野へ行く新幹線ということで、
「北陸新幹線(長野行新幹線)」と
表記されていたはずなんです、、、。
ただし、「長野行新幹線」の部分は
正しくは「行」の文字だけ小さく
書かれていたはずなのですが、最近見ると
「長野新幹線」とのみ表記されていて
「行」という字を見かけないなぁと思ったもので、、、。

> 「玉露梅酒」
評判がよかったとのことでとてもうれしいです(^-^)
またよかったらお持ちしますね。
2008/08/26(火) 01:35 | URL | 鳩 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/462-12546511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
