スルッとKANSAI バス祭り

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日は姫路へ行ってきました。
姫新線 キハ40 播但線 103系
目的はこれ。。。
第8回スルッとKANSAIバス祭り
第8回スルッとKANSAIバス祭り。

いろんな社局が来ていましたが、気になったのは尼崎市交通局。
あまっこちゃん(尼崎市交通局) あまっこ号(尼崎市交通局)

昨年は大阪市交通局がキャラクターを連れてきていましたが、
今年は尼交がキャラクターの「あまっこちゃん」を連れてきました。
でも徹底しているのが後ろのバスの方向幕部分に一緒に撮影した人の
名前を表示してその上で記念撮影をするあたりが、
昨年表示幕で「遊んでいた」尼交らしいというかなんというか。

今年は姫路城公園が会場ということもあり、少し駅から遠いということで
(といっても1kmくらいでそれほど遠いわけではありませんが)
駅前から会場へ直行する神姫バスが運行されていました。
会場直行バス(神姫バス) 会場直行バス(神姫バス)
会場直行バス(神姫バス) 会場直行バス(神姫バス)
会場直行バス(神姫バス) 姫路駅前

直行バスで駅前に戻ってきたあと駅前で撮影をしばらくすることに。
まずは、姫路城周遊観光バス(お姫様号)。
姫路城周遊観光バス(神姫バス) 姫路駅前

そしてお姫様号を撮った後うろうろしていると、
いっしょに行っていたちっちさんがついに見つけてくれました。
神姫バス 姫路駅前
この写真を見てすぐに何のバスか分かる方は通。
このバスが一部で話題になっているのはこの部分。
神姫バス 姫路駅前 神姫バス 姫路駅前
バスの後部扉なのですが、普通と違うのがお分かりになりますか?
後部扉は引き戸もしくは折れ戸が普通なのですが
このバスは1枚扉が内側に開きます、、、。
数年ほど前から存在についてはsonic883さんから聞いていたのですが
実物を見たのは初めてで、久しぶりに興奮した一瞬でした。

姫路駅の北西にある神姫バスのターミナルを離れ、
規模を年々縮小している姫路市営バスを見に、
御幸通りを挟んだ逆の駅北東にある市営バスのターミナルへ。
神姫バスが大型メインなのに対し、市営バスは中型がメイン。
でも、撮影に行ったときは大型が休んでいました。
姫路市営バス 姫路駅前 姫路市営バス 姫路駅前
しかし便数も設備も圧倒的な神姫バスに対し、
徐々に縮小している市営バスでは雰囲気が違うのは当然ですが、
市営バスのターミナルから神姫バスのターミナルを望むと、
なんかさみしい気分になりました。
姫路市営バス 姫路駅前

blogram投票ボタン

タグ : 京阪

この記事へのコメント
あぁ、ついに発見されましたか。
最近見かけなかったので、もう居なくなったものとばかり。
あの1枚内開きの設計者は正気なのでしょうか?
利用者にとっては、不便なことこの上ないです。。。
2008/09/15(月) 09:04 | URL | sonic883 #0a6dOX/M[ 編集]
姫路までご一緒していただき有難うございます。

引き戸でもなく折り戸でも無く・・・
おそらく伝説になろう珍車を見れたので思い残すことはありません(汗)
2008/09/15(月) 17:32 | URL | ちっち #-[ 編集]
>> sonic883さん
10年程前sonic883さんから教えられて幾星霜。
やっと拝むことができました。
バリアフリー化の進展に伴い、
バスもノンステップ化が進み、
物理的にノンステップ化が難しい前後扉は
今後作られることは少ないでしょうから、
このタイプは生産されることはないでしょうね。
中扉が内開きするとさらに危ないでしょうしね。

>> ちっちさん
いつもどおり急なお誘いに乗っていただき
ありがとうございました。
私なら気付いていなかったであろうこの車両を見つけてくださったおかげで、
しばらくの間は姫路に思い残すことはありません(w
次は姫路市営モノレールが再公開された時かな。。。
2008/09/18(木) 00:48 | URL | 鳩 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/472-bc47b872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
