築地でお寿司

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:晴れていて暑い

今日は、昨日から東京に来ているミモー氏と東京観光。
こういうことでもないとメジャーどころには一切いかない私。
実家にいた頃も初詣は「神道じゃないから」と高校位からいってないし、
清水寺まで歩いて30分ほどですが1回しか行ったことないですし。

11時に東京駅八重洲北口集合ということで、
いつもより少し早く起きて部屋の片づけとクリーニング出し。
クリーニングから帰ってくるといい時間になったので東京駅へ。
少し早めに着いたので、普段はめったに行かないスタバで時間を潰すことに。
とおもってコーヒー飲んでたらミモー氏から集合場所の変更が。
八重洲地下街の南(新橋寄り)のゲーセンに集合とのことで、
あわてて移動しました(日本橋口からだと結構遠いので、、、。)
しかし、八重洲地下街にゲーセンがあったとは知りませんでした。

到着すると、QMAをしているミモー氏を見つけ合流。
QMAで漢字検定なるものがあったのでトライしてみるも、
ランクS(2500点以上)に少し届かない2462点が最高でした。
、、、一応これでも漢検2級は持っているのですが、、、。
ある程度であきらめ、ミモー氏のテクニックに感動しつつ、
横で眺めているとお昼を少し過ぎたので、
ミモー氏希望の築地へ移動して昼食を食べることになりました。

実は築地は近くはよく営業中に通るのですが、行くのは初めて。
もちろん、食事するのも初めてです。
ちょうど食育フェアなるものも開かれていて人出は多く、
チェーン店の寿司やでも並んでいるような状態でした。
そんななか、少しだけ人が並んでいるこじんまりとした
お寿司屋さんを発見し、そこに入ることに。
シャリがなくなったとかで次の次のお客さんの後、
シャリが用意できるまで閉店というぎりぎりでの入店。
しかし、江戸っ子というか、こういうお店の雰囲気は好きです。
刺身も寿司もおいしかった~。
たまにはこういうところに行くのもいいもんですね。
ちなみに行ったお店の名前を控えてくるのを忘れましたが、
築地センタービルの裏側にあるお寿司屋さんでした。
(Googleストリートビューでみると「つきじ寿司」さんです)

食後は再びふらふらと築地の場外市場を歩き、
テリー伊藤氏のお兄さんがやっている卵焼きやさんを見たりした後、
お決まりの(?)秋葉原へ移動することとなりました。

秋葉原ですることといえば、QMAとAn×An(^^;
3か所でやりましたが、前回京都にて勝ち越していた
An×Anの店内対戦をミモー氏とやったところ、
こてんぱんにやられてしまいました、、、。
ミモー氏が得意な「芸能」はてんでだめなんで、
切り札で使われると手も足も出ませぬ。。。
、、、「自然科学」がんばろうかなぁ。

このあと東京駅へ戻り八重洲地下街で晩メシを食べた後、
新幹線で帰るミモー氏をお見送りして帰途につきました。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
この前はありがとう!久々にテンション上がっちゃいました。

また遊びましょう。クイズの腕は常に磨いておりますので~
2008/10/17(金) 00:50 | URL | ミモー #-[ 編集]
こちらこそありがとうでした。
遅くなってゲーセンの写真が撮れなくて
すみませんでした。

クイズ、がんばります。
芸能は捨ててますが、、、。
2008/10/18(土) 23:13 | URL | 鳩 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/478-dcb734d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。