新潟2日目

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
本日の利用区間
JR東日本上越新幹線越後湯沢~新潟
JR東日本越後線  新潟~関屋~吉田~柏崎
JR東日本信越本線/特急北越柏崎~長岡
北越急行 ほくほく線/特急はくたか長岡~(犀潟~六日町)~越後湯沢


予定通り07:30起床。昨晩のアルコールが残っている気もしたけど、
みんなを見送るまでまったりしている間に抜けました。
とりあえず、柏崎~直江津は特急北越に乗らないといけないし、
新潟までの新幹線の切符も要るので、少し早めにてくてく駅まで歩いていって
切符を購入。ついでに、青春18きっぷも購入。

きっぷを購入後、ホームへ。新幹線の駅ながら、よく利用する東京・品川・
京都などと違い、新幹線・在来線共同じ会社なので改札とかは至ってシンプル。
時期が時期だけにガーラ湯沢行きの新幹線もしょっちゅう来ます。
新潟方面行きのホームに上がると、待避線側でE4系東京行きが
スタンバイしていました。
06031101.jpg
06031102.jpg
#JR東日本 越後湯沢駅#JR東日本 越後湯沢駅

ほくほく線ができた関係か、越後湯沢止まりや新潟行きを併結していない
ガーラ湯沢行きがかなり多いようで、私が乗る列車の前もガーラ湯沢行き
単独の列車のようです。ちなみに私が乗る列車も越後湯沢で分割されて
ガーラ湯沢行きと新潟に行きになります。
(電光掲示板では前の方は新潟行き、後ろの方は越後湯沢行きとしか
 表示されないので少し驚きました。)

しばらくすると1本前のガーラ湯沢行きが到着、、、とおもったら、
白地に緑の帯の200系が入線してきました。
思わずホームの新潟寄りに移動する私。
06031103.jpg
06031104.jpg
#JR東日本 越後湯沢駅#JR東日本 越後湯沢駅

10両だったんであまり端まで行かずにすみました。

見送ってしばらくすると新潟・ガーラ湯沢行きが入線してきました。
今度は隣で東京への出発を待っているのと同形式のE4系。
開いていたのでもちろん2階へ。車内からホームを見ていると、
スキーの道具を持った人がわんさか歩いていました。
逆にほとんどの人が降りたみたいで車内は閑散としていました。

新幹線乗車中の天気は快晴でしたが、トンネルを抜けると一面の銀世界。
降ったり溶けたりが続いたせいか、バームクーヘン状に層になっている
雪の断面や、
二階しか見えていない家を見ているうちに新潟に到着。
135km弱と距離が短かったので、新幹線の越後湯沢~新潟は瞬殺でした。
(普段東京~新潟はムーンライトえちごで移動するもので。。。)

降りた後、新潟駅がSuica対応の自動改札になっていてびっくり。
でも、ここから柏崎までは18切符使用なんで、関係なし。。。
とりあえずチャージだけしました。

そして、新潟駅で少し早かったけど駅弁を物色。
今、○カ・○ーラ社のお茶についている駅弁のフィギュアにあった、
雪だるま弁当(本来は新津駅)があったので購入し、越後線吉田行きに乗車。
06031105.jpg
#JR東日本 新潟駅
車両は新潟地区直流区間でよく見かけるようになったステンレスの車両。
ロングシートなのと比較的他の乗客が多かったので車内での昼食はみおくりました。

06031107.jpg
#JR東日本 越後線吉田駅
その後吉田で115系の柏崎行きに乗り換え。
セミクロス3両ながら、1ボックスに1人程度なので昼食開始。

06031106.jpg
#JR東日本 越後線車内
そぼろご飯と、普通のご飯の上に金糸卵・山菜・蒟蒻の醤油で煮たものが
乗っているシンプルなお弁当でした。プラスチック製で、
雪だるまの口の部分が開いていて、食べた後貯金箱にできるお弁当箱でした。

柏崎到着後は特急北越待ち。
でもちょっと時間があったので改札の外に出て駅前をうろつくことにしました。
駅前には、田中真紀子さんと縁の深い越後交通のバスが。
06031109.jpg
06031108.jpg
#JR東日本 柏崎駅#JR東日本 柏崎駅前

入線してきた車両は、塗装は変わっているものの車体の外観はそのままの
485系が来てちょっとうれしがる私。
ちなみに、車内は自由席はほぼ満席の状態で、利用状況は良好でした。
日本海側の海沿いを走る為、昨年10月くらいに行った伊豆以来の海を見ました。

直江津からは、当初はほくほく線の普通に乗る予定でしたが、
特急はくたかがあることを思い出し時刻表を確認。(違う頁に掲載されていました)
ちょうどほぼ同じ時刻に出発し、1時間近く早く着く列車があったので、
特急券を買い、自由席待ちの列に並びました。
結構利用があるみたいで、直江津からも20人近くが乗車。
無事席は確保できましたが、北越同様かなりの乗車率でした。
トンネルが多いのでうつらうつらしているうちにあっという間に越後湯沢に到着。
到着後は、駅構内で何枚か写真をとってから、旅館に戻りました。
06031110.jpg
06031111.jpg
06031112.jpg
#JR東日本 越後湯沢駅

夜2時過ぎ就寝。

banner blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/48-0e8e1485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
