茨城方面へ(その1)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
新潟へ行ったときに買ってしまった、青春18きっぷ。
まだ4日残っています。
学生なら平日でも使用可能ですが、私が使えるのは、
基本的に土日祝のみ。
4月10日までの期限を考えると、そう日数はありません。
というわけで、茨城方面に出かけることにしました。

現在、常磐線方面で未乗車なのは以下の通り。

・常磐線 大甕~いわき
・茨城交通
・鹿島鉄道
・関東鉄道(常総線・龍ヶ崎線)

これらをメインに、今年は時期がずれている、
偕楽園の梅も見れたらなぁと。

吉祥寺JR中央線神田
神田JR山手線上野
上野特急スーパーひたち勝田
勝田JR常磐線いわき
いわきJR常磐線勝田
勝田JR常磐線日暮里
日暮里JR京浜東北線東京
東京JR中央線吉祥寺



今回は私にしては珍しく、予定を先に立てないで行くことに。
まずは、18日(土曜)ではなく、19日にしました。
(土曜に遠出すると、クリーニングを出せないという
 難点があるため。)
。。。でもこれが、ちょっとした惨事に巻き込まれることに
なろうとは。。。

19日朝6時過ぎ起床。でも寝不足のせいで、結局出たのは9時過ぎ。
あまり、強行軍をすると今日中に家に帰れなくなる可能性が
あるので、温和な行程にしようと決意。
とかいいつつ、常磐線の大甕~いわきを潰すことにする。
とりあえず、上野駅へ。そこから、常磐線の勝田行きに乗車。

勝田到着後、スーパーひたちでいわきへ向かう私。
越後湯沢のはくたか同様、各駅停車でもいけるにもかかわらず、
無理をしなくなりました。。。
昔は京都から広島に行くのに、京都を夜22時に出発して、
京都~福知山~鳥取~津山~岡山~米子~宍道~備後落合
~三次~府中~福山と経由した関係で、広島着は翌々日の
9時前というめちゃもしましたが。

いわきからは普通水戸行きで勝田へ。
少し早かったけど、いわき駅で駅弁を購入し車内で食べました。
ここで気になる車内アナウンスが。
勿来~植田で強風による徐行を行うとのこと。とりあえず、
1駅の間なのでひどくても10分くらいだろうと見積もり、
そのまま乗車。予想通り10分弱の遅延で勝田到着。

勝田から上野行きに乗り換えたのですが、
またまた気になるアナウンスが。
勿来~植田同様、勝田~水戸も強風のため徐行とのこと。
勝田は定時発なので水戸着時点で10分くらいだろうと見積もり、
そのまま乗車。どうも時速25km/hで走った模様で、10分延着。
何度も乗っている区間に突入したので、うつらうつらしていると、
神立という駅に着きました。

ここで、最も恐れていたことが発生。
ついに佐貫~藤代間で、風速が規定値を越えてしまったらしく、
全線運転ストップ。あわてても仕方ないのと、眠いので、
できるだけ早く復旧することを願いつつまたうつらうつら。
でも目が覚めても電車はなかなか動かず外はどんどん
暗くなっていきます。後ろに座っている偕楽園帰りの乗客は、
徐々に品がなくなっていく始末。
結局、神立駅53分遅れで発車。
土浦では時間調整の時間を短縮したのか、46分延発でしたが、
その後、荒川沖で再び時間調整を行い、63分延発。
佐貫~藤代の徐行で+5分送れたまま走り、
結局日暮里で73分延発でした。
上野駅まで乗車予定でしたが、こうなると駅進入時に
信号待ちが出るのが見えていたので、日暮里で乗換え。
風がきつかったせいか、猛烈に寒かったですが、
5分ほど待ち、乗車。京浜東北線が上野駅進入時点で
乗ってきた常磐線はまだ駅には入れていないようでした。

その後、東京から中央線に乗って帰途に着きました。

青春18きっぷののこりは3日分。
残る路線は、、、
・茨城交通
・鹿島鉄道
・関東鉄道(常総線・龍ヶ崎線)
21日にいこうかなぁ。。。 blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/50-9e827f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
