茨城方面へ(その2)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
新潟へ行ったときに買ってしまった、青春18きっぷ。
まだ3日残っています。
4月10日までの期限を考えると、そう日数はありません。
というわけで、茨城方面に出かけることにしました。

現在、常磐線方面で未乗車なのは以下の通り。

・茨城交通
・鹿島鉄道
・関東鉄道(常総線・竜ヶ崎線)

これらをメインに、今年は時期がずれている、
偕楽園の梅も見れたらなぁと。
。。。書き出しはほとんど19日と同じです。

吉祥寺JR中央線神田
神田JR山手線上野
上野特急スーパーひたち勝田
勝田茨城交通阿字ヶ浦
阿字ヶ浦茨城交通那珂湊
那珂湊茨城交通勝田
勝田JR常磐線水戸
(水戸駅~偕楽園往復/茨城交通)
水戸JR常磐線上野
上野JR山手線東京
東京JR中央線吉祥寺

今回も私にしては珍しく、予定を先に立てないで行くことに。
でも、先週のこともあるのでなおさら慎重に行くことにします。

とりあえず今週の主なターゲットは、
・茨城交通
・偕楽園の梅園         の2つ。
遠い順番に(勝田>石岡>佐貫>取手)、先に行こうという魂胆です。
偕楽園の関係もありますが。。。

早朝に起きたにも係わらず寝起きが先週以上に悪く、
家を出たのが10:30。とりあえず、上野に向かいます。
いろいろ考えた末、特急で水戸・勝田へ向かうことにしました。
実は、上野駅の優等列車専用ホームの存在を知らず、
普通どおり常磐線のホーム行ってしまいました。
間違いに気づき、慌てて「低いホーム」に移動するというハプニングが。
運悪く?スーパーひたちだったので、上野を出ると次は水戸。
ダイヤによっては途中で乗り換えようかとも考えましたが、それもできず。
でも快適な1時間でした。
とりあえず、水戸までの切符を持っていたけれど、
勝田まで乗りとおすことにしました。

勝田で勝田止まりといわき行きを分割するので、見てみたかったけど、
まえに、いすみ鉄道でやってしまったことがあるので、
とりあえず茨城交通のホームへ。阿字ヶ浦までの切符を買おうとすると、
改札口の方から、「往復されますか?」と質問されました。
阿字ヶ浦までで往復すると乗り放題切符のほうが安いとのことで、
教えてくださったことに感謝しつつ切符を買って、
乗り込む前に写真を撮っていると、まもなく発車ベルが。
あわててホームへ行って正解でした。

車両はシールドビーム1灯化されているキハ2005。
前照灯に違和感を感じつつも、旧来の国鉄気動車っぽいところが
いい感じです。(注:この車両の前歴は留萌鉄道という私鉄です。)
高齢の割には加速も悪くなく、いい車両とおもいました。
車内に貼ってあった沿線地図を見て、路線の状況を知った私。
勝田から那珂湊までほぼ真西に進み、そこから阿字ヶ浦までほぼ
真北へ進むという逆L字形の路線のようでした。
沿線は長閑な雰囲気ながら、乗降は比較的多かったです。
途中の那珂湊は車庫併設で、話題の国鉄色の気動車があったので、
下車しようかと考えましたがとりあえずそのまま乗車。
終点の一つ手前の磯崎で大半の乗客がいなくなって阿字ヶ浦へ。

無人駅の阿字ヶ浦駅前を少しうろつき、ホームに戻り車両の写真を撮影。
比較的短い折り返し時間だったので、早々に写真を撮って乗車。
ちょっとしてから発車。しばらく走って、那珂湊で下り同様交換待ち。
待っている間に色々考え、鹿島鉄道訪問は諦め那珂湊で途中下車することに
しました。

那珂湊は茨城交通の拠点となっているようで、鉄道では車両の交換や
社員の詰め所もある有人駅で、周りにはバスの車庫もありました。
まずは改札を出て、グッズを眺める私。とりあえず硬券のセットを購入。
その後改札をまたくぐり、構内で写真を撮る私。
予定を遂行することがいつもの旅行なので、こんな風に途中下車するのは
珍しいことだったりします。
那珂湊で下車したときにすれ違った列車がキハ37100-03だったので
あまり趣味的には期待していなかったのが本当のところですが、
乗ってみるととてもいい車両でした。
新車はどれもロングシートのようですが、加速も乗り心地もよく、
音も静かでした。

勝田到着後、水戸方面の列車まで少し時間があったので遅い昼食。
列車にのってすぐの水戸で下車。
水戸駅前から距離が短かったら偕楽園まで歩こうかと思いましたが、
比較的距離があったので諦めバスに乗ることにしました。
偕楽園行きは駅前バス乗り場の4番・6番から出るとのことで、
とりあえず列の長かった4番に並びましたが、待っている間に、
6番から2台バスが出て行く始末。。。
木床のバスに乗ったら乗ったで渋滞に嵌り、全然進みません。
どうも、道路沿いの料理屋で火事があったみたいで、
そのため渋滞していた模様。火事の現場を過ぎたあたりからは
スムーズに流れ偕楽園の最寄のバス停に到着。
しかし、案内看板等全くなかったため地図と格闘。

その後御成門から入場し、1周半して正門からでました。
梅園が有名なのは知っていましたが、
まさかあんなにいっぱいだったとは。。。
空から眺めたら絨毯みたいになっているんだろうなと思いました。
足の怪我が思わしくないので、いつもよりはゆっくり歩きました。

その後正門から出てバスに乗りました。
乗り場は先週はまだ開業していた常磐線偕楽園臨時駅のすぐ傍でした。
行きとは違ってスムーズにバスは走り水戸駅へ。
水戸からはまっすぐ常磐線で帰り、日暮里・東京を経由して帰宅しました。

これで、常磐線方面で未乗車なのは以下の通り。
・鹿島鉄道
・関東鉄道(常総線・竜ヶ崎線)
4月の1・2日は乗りにいけそうもないので、
18きっぷの有効期間で言うと残るは8・9日のみ。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/51-e7ff6d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
