鉄道博物館

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

今日は友人の熊ちゃさんと「鉄博」こと大宮の鉄道博物館へ
行ってきました。いやぁ、遠い。精神的に。。。

山手線の東側に住む私は大宮へ行くとすると上野が拠点になり、
山手線の西側に住む熊ちゃさんは渋谷・新宿・池袋などの
湘南新宿ラインor埼京線が拠点となるため、
最初の合流点は赤羽になるので、今回は私が西へ行き合流しました。

大宮で埼玉新都市交通に乗り換えて鉄道博物館に到着。
09011001.jpg

Suicaでも中に入れるのはタモリ倶楽部で知っていたので、
もちろんSuicaで入ることにしました。

館内ではいろんなものを撮影しましたが、
思わずこれを撮ってしまいました。。。
09011002.jpg

京阪という文字には反応してしまう私です。

館内で一番中心に鎮座しているのが転車台の上のC57 135。
12時前に入館したため、12時からの転車台の回転を見れました。
09011003.jpg
09011004.jpg
09011005.jpg


一通り見た後は強風ふきすさぶ屋上へ。
09011006.jpg

でも、あまりにも寒いのと、屋上自体には何もないので退散。
下の階に移動し、本物をしばらく眺めました。
09011007.jpg
09011008.jpg

新幹線とニューシャトルを写真に収め、ミニトレイン乗り場の方へ。

決してミニトレインに乗るわけではなかったのですが、
とりあえず、全部見て回ろうということで行ってみたところ、
こんなのを見かけました。
09011009.jpg

キハ11 35です。
乗降扉がプレスドアだったのと、所属が水モウだったのですが、、、。

そこから振り返った時に、2人とも思い出したかのように
カメラを取り出し、撮影したのがこれ。
09011010.jpg

帰る直前になって、鉄道博物館とわかるものを撮影したのでした。

※友人の名前が墨塗りなのは、H.Nを確認していないためです。
  乗せていい名前を確認してから書き直します。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/515-0b5ddb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
