名鉄乗車記1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

友人のK.Tさんが名古屋で写真展をされるので、
久しぶりに1泊する旅にでることにしました。
お忙しい中、夜は一緒に食べることになったのですが、
少し時間があるので、少し早目に愛知へ向かい、電車に乗ることにしました。
ターゲットは名鉄の支線他。
とりあえず、豊橋へ向かうため、ホント久しぶりにこだまに乗りました。
09011701.jpg

こだまに乗るのはいつ以来か分からないくらいです。
もしかしたら、大学時代に豊橋から東京まで
立ち乗りして以来かもしれません。。。



でも、結局乗ったのはこんな時間だったので、最初に予定していた
名鉄豊川線と豊橋鉄道はキャンセルすることにしました。

新幹線下車後まずは蒲郡へJRで移動。

●名鉄 蒲郡線(蒲郡→吉良吉田)
まずは、共通SFカード「トランパス」が使えない蒲郡線へ。
大手私鉄で非採算路線を廃線してきた名鉄でも、
こういう路線が残っているんだなぁという感じの路線でした。
09011702.jpg

●名鉄 西尾線(吉良吉田→新安城→知立) 急行佐屋行
全然乗り方がわかっていなかったのですが、
蒲郡線から西尾線に行く場合は、乗車証明書で乗るんですね。
ふつうに蒲郡→吉良吉田の切符を買ってしまって、
あとで精算すればいいんだと思っていました。
駅員さんに相談したところ、「下車駅で精算してください」とのことでした。
09011703.jpg
あとでK.Tさんに教えていただいたんですが、
この車両は、名鉄に1編成しかない車両なんですね。
どうりで沿線でカメラを向けている人がおおかったわけです。


●名鉄 三河線(知立→碧南→知立)
これも教えていただいてわかったのですが、
この車両もあまりない編成だそうです。
ホント、名鉄は全然わかりませんが当たり日だったようです。
名鉄にとくに興味をもっていたころは、岐阜市内線などが現役だったころ。
それ以降はホントに接点がありません。。。
K.Tさんにいろいろ教えてもらって、少しは興味をもちましたが、、、。
09011704.jpg

09011707.jpg

09011705.jpg

09011706.jpg

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/517-fdb0b893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
