新潟から長野へ(1日目・その1)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇りのち、局所的に大雨

今回はK.Tさん作成の珠玉の工程表を元に撮影旅行に行きました。
前日、最終打ち合わせと称し電話していると、
私の行程は上越新幹線のほぼ始発、そして、なんと
K.Tさんは寝台列車(急行きたぐに)のデッキで夜を過ごすという
出発からしてとんでもないことになっていることが判明。
体調を心配しつつ、私は夜就寝したのでした。

そして翌朝、朝が早くぼーっとしていたのでタクシーで東京駅へ。
(ぎりぎり2メーターから3メーターに上がったあたりなんですよね。。。)

●上越新幹線 東京<とき301号>長岡

そんなこんなで新幹線のホームへ。
新幹線の始発は、去年の秋に京都→東京をやった時以来です。

少し前に指定席を予約しようとしたときは満席だったんですが、
昨日東京駅に寄った時に偶然指定席の空きがあったので、
余裕をもって東京駅入り、、、する予定が30分前には東京駅着。
車両は200系の更新車でした。
東京駅東北新幹線コンコース 東京駅東北新幹線ホーム

意外と乗客が多いのに戸惑いつつ乗車し、
降りる時間の少し前にタイマーをセットし睡眠の体制に。

そして、無事長岡着。K.Tさんとも無事合流しましたが、
今日は長岡周辺でなにか大きなイベントが行われるようで、
長岡駅が主に若い女性であふれかえっている状況。
トイレは問題ないんですが、朝ごはんや水分を購入するために
KIOSKにしばらく並ぶ状況。
すこし時間に焦りつつ、無事購入しホームへ。

●信越本線 長岡→越後川口

ホームでは時間がないながらも少し撮影し乗車。
長岡駅構内にて
長岡駅は昔からのターミナル駅らしく手洗い場がありました。
長岡駅構内にて
それにしてもいつものように、快速くびき野をみかけました。
快速くびき野(長岡駅) クロハ481(長岡駅)

●飯山線・信越本線 越後川口→十日町→長野

越後川口では構内の地下連絡通路で飯山線ホームへ。
こういう通路を見るたびに、青梅線拝島駅を思い出してしまう私。
でも、跨線橋でないのが不思議に思う今日この頃。

越後川口駅構内にて 越後川口駅構内にて

越後川口からは十日町まで乗車し、次の列車に乗り継ぎ。
1時間ほど時間があるので、駅でボーっとしつつ、
駅前で写真を撮ったりして時間を過ごしました。

南越後観光バス(十日町駅前) 駅構内に立っているモノ その1(森宮野原)
駅構内に立っているモノ その2(戸狩野沢温泉) 戸狩野沢温泉駅構内にて
戸狩野沢温泉駅構前にて 駅構内に立っているモノ その3(飯山)

しかし、ローカル線に乗っていると、沿線にいろんなものがありますね。
利用促進や活性化の看板は少しさみしくなるんですけどね。

●信越本線・しなの鉄道 長野→上田
長野到着後は駅構内で少々撮影タイム。

特急しなの(長野駅)

JR東日本は、新庄駅でもやっておりますが、
1つのホームの真ん中に仕切りを設けて2つの列車が発着できるように
することがお好きなようです。このしなの鉄道と飯山線も同じ状況です。
しなの鉄道(長野駅) 長野駅構内にて
長野駅構内にて 長野→篠ノ井→上田の切符

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/523-14de0f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
