滋賀芸人

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:くもり

4月16日のアメトーーク!は「滋賀芸人」

内容としては、途中に京都VS滋賀の話になるかとは
想像してましたが、予想通りで逆にびっくり。
オチもだいたいそうなるだろうなぁ、と思っていましたが。

しかし、あの内容は滋賀のイメージが悪くなるだけのような気が。
京都出身ですが、半分滋賀の人間なのでフォローしておくと、

滋賀県は、福井県・石川県と並んで、ウォータービジネスが少ない県です。
これは、いろいろ理由はありますが、一つは、もともと熱心な仏教徒が
多かった地域で、その関係ではないかといわれています。

あと「泡おどり」と称して紹介していた地域。名称は表示しませんでしたが、
地図から言って「メンズ・パラダイス」は雄琴のことでしょう。
現在も雄琴に関してはそういう内容のお店も残っていますが、
実は滋賀県では、代が変わることを認めておらず、
そのため、現在の経営者がやめると、そこには新たなお店は
設置できません。つまり、時間がたつとともにそういうお店はなくなります。
これは、滋賀県が、せっかく良質の温泉がある雄琴(雄琴温泉)に
そういうお店のイメージで観光客が来ないことを嫌ったためといわれています。
(代わりにそういう人たちが、岐阜の金津園に流れているといわれています)

どちらかというと滋賀県の人はマジメなイメージがあるんですけどね。
、、、まぁ、バラエティ番組やから仕方がないか。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/584-8996955d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
