カメラ

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
P5040001.jpg

ついに、念願のデジタル一眼レフを購入。

もともと、5年前に購入したデジカメは、
値段(3万位)の割には、光学8倍、300万画素と、
メディアがSMであること以外は素晴らしいもので、
いまだに現役なんですが、如何せんシャッターを押してから
シャッターが切れるまでのタイムラグが大きく、
鉄道車両の走行写真はほぼ諦めるしかありませんでした。
(最近ではそのラグを計算して写真を撮っていましたが)

ただし、近距離を走る列車撮影時のタイムラグは
かなり厳しいものがあり、またSMというメディアが
手に入らなくなっていたので購入を考えていました。
(最近はなぜかまたSMを店頭で見かけるようになりましたが)

そこで、近くの家電屋さんを見ていたんですが、
最近のデジカメの流れか、デジタル一眼も充電池専用になっていて
今まで充/乾併用の機種を使ってきた私には納得がいかず。
唯一、充/乾併用で並んでいたのはPENTAX社のもののみ。
前に使っていた一眼レフ(≠デジタル)がキャノン社だったので、
どうしようか迷って購入していませんでしたが、
カメラに詳しいK.Tさんとお話していて、
その電気屋さんにおいてあったPENTAX *istDS2を購入しようか
考えていると聞いて、色々教えてもらい、
今日購入してきました。(^_^)

。。。やっぱり、タイムラグのないカメラっていいなぁ。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
カメラ買ったのぉ~
ってか鳩さんのブログにはじめての書き込みです。
カメラについてはよくわからないけど…
新しいもの良いねぇ。
電車も取れるってことは、動いている人も取れるんだよね?
またイベントの時とかにバンバン取ってね!
ウチラのカメラマンは鳩さんだけだからさぁ。
専属カメラマンがいるウチラってすごいよねぇ!!!
2006/05/06(土) 09:05 | URL | sho #-[ 編集]
お仕事、お疲れ様です。
こちらも無事、正念場を終え一段落しました。

あのカメラは本当にオススメです。
ブランドだけでカメラは決めちゃあいけません!
カメラ、レンズともに
ユーザーフレンドリーな作りで、
ペンタックスという会社の姿勢が垣間見えます。

秋には上位モデルも出るそうで、
末永く付き合えるメーカーでもないでしょうか。

ということで、
一緒に撮影に出掛けられる日を
楽しみにしています(笑)。
2006/05/09(火) 00:15 | URL | K.T #-[ 編集]
>> shoさん
こちらでははじめまして。
訪問ありがとうございます。
そうなんです。カメラ買っちゃいました。
> 動いている人も取れるんだよね?
もちろん。。。です。
でも、あまり人とか撮らず電車とかバスとか
バッカリとっているので、
人とかの写真はまだまだですが、
イベントのときとかはがんばりますよ!

>> K.Tさん
カメラ購入時は相談に乗っていただいて
ありがとうございました。
>ブランドだけでカメラは決めちゃあいけません!
仰るとおりでした。
最初ブランドで絞り込んでいたので、
K.Tさんのお勧めがなかったら
購入時の選択肢にも入っていなかったですから。
でも、いい買い物ができたと思っています。
最近は人物写真も撮ってらっしゃるみたいなので、
またご指導ご鞭撻のほどを。
2006/05/10(水) 00:11 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/59-68e0eb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
