のりつぶし

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ。季節の割には涼しい。

鉄道マニアの中では「のりつぶし」という言葉があります。
乗って、潰す、という言葉のとおり、鉄道の路線を次々と乗っていくことです。
「完乗(かんじょう)」ともいいます。

※Wikipedia:完乗(かんじょう)

しかし、この完乗。事実を証明することは非常に難しく、
はっきりいって自己満足です。(趣味だから当然かもしれませんが。)
実際、記録を残す場合は、白地図(路線図)を塗りつぶす方法か、
エクセルで路線別に距離を計算して記録していくかが普通なのですが、
これが、乗りに行くこと同様に非常に手間です。
一度何かの原因でこれらの記録を紛失・破損した場合、
元の状態にまで戻すのには非常にじゃまくさいことになります。
事実、私も何回か白地図を書き直していますが飽きてきます(^^;

そんななか、非常に便利で、素晴らしいサイトを見つけました。
それが、こちら。 > 乗りつぶしオンライン

このサイトは、路線別に乗った駅と降りた駅を登録していくと、
路線別・会社別などで「完乗距離」「完乗率」を自動で計算してくれる他、
乗車済みの路線を自動的に塗り分けた地図を作製してくれます。

地図になるとこんな感じ。
●JR
乗りつぶしオンライン(JR)
●私鉄
乗りつぶしオンライン(私鉄)

上の地図は、私の2009年4月28日現在を表示したものです。

。。。先はまだまだ長い。



blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/595-2fd2d578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。