JRおおさか東線

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:薄曇り

せっかく関西に帰ってきているので、新しくできてまだ乗れていない路線に
乗りに行くことにしました。
京阪中之島線は年末に乗ったので、未乗なのは、
・JR おおさか東線
・阪神 なんば線(西九条~大阪難波)
の2路線。効率を考えて、以下のルートで乗りに行くことにしました。

京都<JR奈良線>奈良<JR関西本線>久宝寺
久宝寺<おおさか東線・片町線・JR東西線>尼崎
尼崎<阪神なんば線>大阪難波

まずは京都駅でJR奈良線みやこ路快速で奈良へ。
以前は10番線発着が多かったように思いますが、今日の列車は8番線から。
そのため、7番線にやってきた国鉄色485系の特急雷鳥と並びました。

JR西 485系

みやこ路快速は定刻通り発車。
乗っていて思い出しましたが、新田以南に乗るのは久しぶりです。
昔は玉水も通過していたなぁとしみじみ。(昔の快速はほとんど通過でしたが)

途中、おなかが痛くなってきて、なんとか我慢していましたが、
平城山(奈良の1個手前の駅)で我慢できなくなりトイレへいくという
ハプニングもありましたが、無事奈良に到着。

奈良では、みやこ路快速の横に、先輩格の大和路快速が止まっていました。
そういえば、高架になった奈良駅は初利用かもしれません。

JR西 221系みやこ路快速

JR西 221系大和路快速

奈良ではその大和路快速に乗り換えて、おおさか東線分岐駅の
久宝寺へ向かいます。意外とすいていて普通に座れました。

久宝寺では201系更新車が出迎えてくれました。
東京近郊では全廃へのカウントダウンが進む201系ですが、
JR西日本では更新されて、まだまだ現役です。

久宝寺で並んでいた、大和路線のJR難波行きもおおさか東線の放出行きも
両方とも201系更新車でした。
JR西 201系大和路線
JR西 201系おおさか東線

しかし、関西でも難読地名のトップクラスの「放出」が、まさか列車の行き先で
見ることになろうとは。

JR西 201系おおさか東線方向幕

まぁでも、難読過ぎて、また、中古車を扱う「放出中古車センター」が有名なので、
関西人には読めて当たり前の地名なのかもしれません。



blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/608-805de051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
