京阪丹波橋駅にて

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇りのち小雨

今回の帰省は比較的ゆったりしていたにもかかわらず、京阪は未訪問。

そのため、京都駅に向かう際、丹波橋経由で向かうことにしました。
もちろん京阪に乗りたいというのもありますが、グッズを購入するため
でもあります。
京阪は通常グッズ等を販売する際は、主な駅での発売になっており、
京都側の主な駅は、三条・祇園四条・丹波橋・中書島なので、
ちょうどいいところにありました。

買ったのは、DVDポストカードブック
(リンク先は公式ページの報道発表資料のため、PDFファイルです。)
本来は、大江橋等中之島線内で購入予定でしたが、今回の休暇中では
あまり意味がなくなったので、近場で購入することに。

その丹波橋ではこんな写真を撮ってきました。

京阪 7000系(新塗色)

わたしが現存車両で一番好きな7000系。
8000系特急車と同時に導入されたため、外見はよく似ています。
6000系の前面の傾斜をなくしただけでなく、京阪本線で初めて、
VVVFが正式導入された形式です。
(試験導入は6000系14編成で、その後7000系へ編入。)
すぐに7200系ができた関係で、7000系は7連4編成の28両と
かなり少ないグループではありますが、全編成7連のため、
区間急行や普通で主に使用されているため愛着があります(^-^)

京阪 丹波橋案内装置

こちらは、上の写真と同じく丹波橋駅で撮影した列車案内装置。
前回のダイヤ改正の少し前まで、反転式(パタパタ式)でしたが、
新しい列車種別の快速急行の設置などに伴い更新されました。



blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/610-d2849b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
