笑う鉄道上京編

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:蒸し暑い曇り

仕事も終わって、帰ってきたら、amazonから宅配便が届いていました。
開けてみたら、本が2冊。
・京都市電最後の日々(上) (ネコ・パブリッシング)
・笑う鉄道上京編 (ヨシモトブックス)

「京都市電最後の日々」は下巻も出ているんですが、amazonでは下巻の取り扱いが
amazon自体ではないため、購入できていません。
「笑う鉄道」は、関西の方は読んでいて中川家礼二さんの味が出ていたんで
中川家ファンの私はなおさら楽しめたんですが、
こんかいの「~上京編」は、ヨシモトブックスで発行しておきながら、
中川家礼二色が薄く、大半の部分を鉄道会社情報に割いているため面白くない。。。
鉄道情報をまとめた本であれば、鉄道好きからすると中途半端、逆に
中川家礼二さんから興味を持った人からするとマニアック過ぎ。

ま、内容に対してはさておき(え?)
読んでいて気になったのは、中川家礼二さんの関東の大手民鉄(*)の好きな順番。

・乗ってみるまで一番好きだったのは小田急
・乗ってみるまでは興味がなかったが、実際乗ってみたら、京成
・2番目は沿線に住んだことがあるから、京王
・3番目は、京急

。。。この順位と理由、私と全く一緒だったりします。

子供のころ、子供向けの鉄道の本に出てくるのは私鉄であれば有料特急。
関東なら小田急・東武、関西なら近鉄でした。関西ならまだしも、
行ったことのない関東の他の鉄道についてはあまり知らなかったわけですから、
どうしても小田急のイメージが強いです。
(失礼な話ですが当時の東武のきぬとかはどうも好きになれませんでした)

少し大きくなって、東京に出てくる前から京急は関東の民鉄の中では
「とばし屋」「JRと競争している」という点で好きになっていました。

しかし、実際こっちに来てみると、イメージがガラリと変わりました。
私も住んでいたのは一応京王沿線(井の頭線ですが、、、。)
通勤でも使っていて、色々使う分だけ愛着がわいてきます。
東京で住んで暫くした頃の好きな順番は、
1京王、2京急、3小田急 以下とくになし(^^; でした。

。。。京成に乗るまでは。

京成がいま関東の大手民鉄で一番好きなのは、通勤電車で乗った時の感じが、
地元の京阪に何となく似ているように感じたからかもしれません。
・カーブが多い。
・電車の下回りが東洋電機製。
 (VVVFの音とかが京阪と同じように聞こえる。)
・船橋の高架化が直上高架化。
 (京阪の場合は寝屋川市が直上高架化しています。)
・始発駅の京成上野はJRからは少し遠く、途中の日暮里でJRと連絡する。
 (京阪は淀屋橋がJRからかなり遠いが、京橋でJRと連絡する。)

京阪と似ているから好きというわけではなく、
乗っているとなんというか、ほっとする感じがします。
走っているところも、台東区・墨田区・葛飾区と人情味があふれる街。
いま、仕事で営業回りをしている地域でもあるだけになおさらです。

*語注:「民鉄」 民営鉄道の略語。昔は国鉄(国有鉄道・国営鉄道)に対し、
      私鉄(私営鉄道)が一般的でしたが、現在のJRは私鉄なので、
      それとそれ以外を区別すべく使われている言葉です。
      通常、公営鉄道や第三セクターは除くようです。

と、改まってかいていますが、実は私は京成のスカイライナーには
乗ったことがありません。成田空港への新線向け車両が落成し、
徐々に主役を譲る日が近づいてきているスカイライナー。
早く乗りに行かないといけないかもしれません。
。。。成田空港のジューサーバーにもいかないといけませんし(^^;

中川家礼二 責任編集『笑う鉄道上京編 関東私鉄読本』中川家礼二 責任編集『笑う鉄道上京編 関東私鉄読本』
(2009/05/24)
中川家礼二

商品詳細を見る


blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/626-2f652dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
