秩父(2)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
。。。秩父(1) より続く。。。

芝桜を見物した私は、芝桜の丘を後にして
もと来た道を引き返しました。
。。。狭い牧水の滝の階段も通りましたし。
近くには行きには見かけなかった出張郵便局があったので、
芝桜の丘でもらった絵葉書に埼玉県の切手を貼って、
風景印(景色が入った特殊な消印)を押してもらって
帰りました。
風景印は、高校生のころ実家のある京都市東山区の
10箇所ある郵便局を全部回って押してもらった時以来で
ホント久しぶりでした。
※風景印はあくまで消印なので、切手を貼ってないと
 押してもらえませんし(多分)、
 押してもらうとその切手は使用済みとなります。
 また、全ての郵便局にあるわけではないですが、
 普通局だけではなく特定局にもある場合があります。
 ちなみに京都市東山区内の郵便局は全てありました。

御花畑駅にもうすぐ着くというところで、
踏み切りがしまったので、電車が通り過ぎるところを
写真に撮ろうとしました。すると、今年4月に
入線したばかりの6000系急行秩父路号が。。。
残念ながら写真に撮っただけで乗ることは
できませんでした。
ほどなくして、御花畑駅に着くとこの電車から降りた
お客さんで人があふれていました。
急行が行ったところなので、暫く電車が来ないと
思いましたが、駅員さんは人があふれる駅の中で、
必死で、影森・三峰口方面の電車の改札をしている旨を
伝えていました。
(熊谷・羽生方面へも改札をしていい時間だったようですが、
 人が溢れて危ないのでずらして改札をしていたみたいです)

駅員さんの整理もあって、無事次の電車に乗れました。
入線してきた三峰口行き電車は満員でしたが、
御花畑から乗り込んだのは数名。
ほとんどのお客さんが降りて車内の椅子は
ロングシートにも関わらず空席が目立ちました。
ドアカット(駅についても一部の扉が開かない)影森駅を過ぎ、
徐行のようなスピードでがけにへばりつきながら
三峰口に11:13到着。

駅に着くと駅横の側線には先ほど見かけた秩父路号のほか、
古い方の秩父路号などの車両のほか、
展示されている車両や、現役の転車台などがありました。
駅前をふらふらと歩いていると、展示されている場所へは
グルッと側線を回っていくといけることが分かり、
てけてけ歩いていくと、作業小屋の奥に車両がおいてありました。
展示車両は、秩父鉄道で盛んな(だった?)貨物輸送に
ちなむ、電気機関車・貨車・車掌車などなどがありました。

一通り眺めてから、再び駅前へ。
お昼も近かったのですが、時刻表を見ると
あと1時間ほどでSLパレオエクスプレスがやってくると
いうことがわかり、すぐに帰らず、SLを撮ってから帰ることに。
1時間もあると、何か食べたくなり駅前を眺めると、
蕎麦屋さんと食堂が。
。。。名古屋にいってきしめんを食べないくらい
あまり麺類を食べない私は迷わず食堂へ。

お昼を食べても少し列車が来るまで時間があったので、
ふらふらと線路沿いに歩いていって撮影箇所を探す私。
とはいえ、SLが三峰口到着後8分で上りの各停が出るので
あまり遠くまでいけないので近くで適当に探しました。
ほどほどで見つかり、40分ほど待つことに。
何人か他にも人が集まったので、少し目立つ状況に。

しばらくするとリュックサックを背負ったご婦人が
通りかかり声をかけられました。
SLの話をしたり、そのまわりに生えている草の話や、
芝桜の丘の話をしました。
地元の方だったらしく芝桜の丘のことをお聞きしていると、
この公園はつい最近できて、できる前は桑畑だったことを
知りました。うーんそれにしては観光客が多い。。。
ご婦人方が変えられてもまだ列車が来るまでには20分ほど。
私はSLだけが目的ではないのでその間も車両を撮っていました。

そろそろやってくる頃になると周りの人も
線路の先に集中しはじめ、それに同調する私。
暫くすると、線路の先で音と煙が。。。
でも煙が上がった場所は比較的近かったので
構えて待っているとなかなかこない。。。
さすが他の普通が90分かかるところを150分かけて
走る列車だけはありました。
。。。でもこのとき撮った写真は、すごいゆっくり
   走っていたにもかかわらず
   前面がぶれてしまいましたけど。。。

写真を撮った後は余韻を楽しむでもなく、
急いで駅まで戻り、列車に乗りました。
もと来た所を引き返し御花畑で下車。そして西武秩父へ。
あまりの人に次の電車に乗れるのか心配になりながら、
パスネットを見ると残り10円。
券売機は長蛇の列になっていたので、
横の臨時きっぷ売り場で飯能までのきっぷを購入し
ホームに移動しました。
駅のアナウンスでは、13時現在で20時までの
特急指定席が完売していた模様で、
人手の多さを物語っていました。

ホームでは先発の急行と、次発の普通が止まっていましたが、
急行に乗車。後から考えると所沢で乗り換えるのなら、
椅子が空いていた普通で帰ればよかったと思いましたが、
このときは急行に乗ってしまい結局所沢まで立ったままでした。

15時前に帰宅しましたが、徹夜明けということも有り、
帰ってすぐに寝てしまいました。 blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/63-580215a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
