エアチェック

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
05月14日の脳年齢 20歳
-------------------------------
。。。およそ2ヶ月ぶりです。。。

本当に久しぶりにラジオを聞きました。
とはいえ、数年前の同録(同時録音)テープなんですが。

最近はつボイノリオ氏のネットラジオを毎回聞いているのみ。
その少し前は、私が学生だった頃に聞いていた
深夜放送の同録テープをMDに移すため
(あと、ホームページの更新材料として)聞いたのが最後。

でも、MDを聞くときは、目覚ましとして利用している
デッキの設定を変えなきゃいけないので
そのMDもあまり聞いていませんでした。

そこで、普段からすぐに使える状態のパソコンのデータに
してしまおうと画策。
KBS京都のはいぱぁナイトをデータ化しようとしましたが、
2時間番組だったため1ファイルが録音した段階で
600MBになるためとりあえず見送り、
まずは、ラジオ関西の流ゲー(流星野郎のゲーム業界裏情報 と
流星野郎のGAME MAX)からすることにしました。

とりあえず4回分(2時間)をためしたところ、
ファイルサイズが30分で300MBと妙にデカイ。
確認してみるとステレオで録音してしまってました。
AMラジオ → テープ → MD → データ と変換したため、
音質もそれほどよくないのでとりあえずモノラルへの変換。
すると150MB位と試算どおりの大きさになりました。
はいぱぁナイトだったら、1.2GBになっていたところでした。

でもマシンパワー的にモノラル変換とかはかなり時間がかかるので
結局MD1枚分(放送4回、120分)で今日は終了。
。。。MP3への変換まで終りませんでした。。。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
こちらは半年がかりでやりましたけどね。マスターテープは日高女史ファンの
知人に譲りました。
2006/06/17(土) 23:11 | URL | 永遠夜魂(えいえんよだましい) #-[ 編集]
おひさしぶりです。
時間より、作業が無駄が多いのが問題でして。。。

今は、MDとパソコンを繋いだ上で、
1.録音
2.ステレオからモノラル化
3.余計な部分をカット
4.mp3化

最初からモノラルで録音すればいいのでは?
となりそうですが、どうもいいソフトがなくて。
(使っているソフトはモノラルの設定がないんです。)

いいソフト、ないですかね。。。
2006/06/25(日) 01:00 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
ロック音と言うアプリ使えば直接モノラル&MP3録音出来ます。こちらはこうしました。

ちなみにCMはラジオ番組の場合はノーカットの方がいいですよ。当時の事を思い出す
スパイスにもなりますし。
2006/06/30(金) 06:17 | URL | 永遠夜魂(えいえんよだましい) #a7th.nr6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/64-0d1d36e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
