マリオ(続き)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
。。。DSのマリオをやっている今日この頃です。

とりあえず3Wに到着。(つーか2面クリア)
雰囲気は、やっぱり、3とワールド。

いままでのシリーズをやったことない人も、
そこは任天堂アクションゲームの看板を背負っているマリオ、
(少なくとも最初のほうは)容易にクリアできるかと。
それに最初のほうの面に大体のマリオの動きが体験できるように
なっているので、1面を何回かしていると基礎は身につくでしょうし
謎解きもそれほどいやらしいものではありません。
(すべて、今のところ)

攻略でもなんでもないけど、
ネタバレになる可能性があるので続きは ⇒ 
上段で書いたなかに、ちょっとやったら、見たいな事を書きましたが、
これはシリーズをずっとやってきた人間の意見かもしれません。
上には書いていませんが、DSのマリオに出てくる敵は
大半が今までのシリーズに出てきたものですし、動きも大体同じです。
懐かしいなぁ、こんなのいたなぁと思うことが多いです。
イコール このゲームでは初対面でありながら、
なんとなく動きが分かる(^^;)
ファイアスネーク(2Wの砂漠で出てくる火の玉が連なっている敵)
なんて初めてあったら私は対処できませんでしたけど、
・ファイアと踏みつけでは倒せない
・階段を下りて来るスプリングみたいな動きをする
・ときどきジャンプの高さが変わる
ってわかっていたら対処は容易ですしね。
(容易に手に入る葉っぱで使えるしっぽが使えない分倒しづらいけど、
 もともとよけりゃいいわけだし。。。)

以下は雑記。

1・2と似ているのは、
・最後に旗が立っている。それにつかまってゴール
・長時間飛びつづける手段はない。

3と似ているのは、
・1面-1の最初の敵はやっぱりクリボー、
 そして、Bダッシュしていくとちょうど?ブロックと
 クリボーの位置関係が絶妙で1ミスまちがいなし?
・1面が草原、2面が砂漠という面ごとに特色がある。
 (3面は海らしい。海なら一緒だけどあまり海らしくない。。。)
・1面に砦と城があり、砦に中ボス、城に大ボスがいる。
・砦の中ボスは3回踏むと倒せる
・キノピオの家

ワールドと似ているのは、
・クリアした面は再度クリア可能。
・クリアした面は再度プレイ中に途中で抜けることができる。
・大きなコイン(ただし、Wとは用途は違いますが)
・ゴールが複数ある面がある。 blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ん…
わかったようなわからないような…
どのまりおもクリアできたことないんだよねぇ。
でもロープレよりは得意なんだけど…
それでもゲームは苦手。
でも近くに良い先生がいるからだいじょうぶかなぁ。

頑張って最終面まで行って!感想待ってるよ!
2006/05/29(月) 09:08 | URL | sho #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/68-1adba801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。