京都市電の名残

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

私の実家は、京都市電で一番最後に残った区間である、
東山線の沿線にあります。(東山線:高野~東福寺)

東山線は東福寺にて九条線と名前を変え、九条車庫を経由し西大路九条へ
向かっていました。
その九条線は、地元では「九条の高橋(たかばし」と呼ばれている橋で
東福寺から九条河原町の間にかかっており、およそ500mくらいあります。
この橋は、東から、京阪電車、JR奈良線、琵琶湖疏水、鴨川、高瀬川などを
一気にまたいでいます。

その九条の高橋を東福寺交差点から撮影してみました。

九条陸橋

この写真で道路をまたいでいる鉄柱は、もともと京都市電の架線をつっていました。
大半のものは道路をまたぐ部分は撤去されていますが、数本は残されています。

まえ、何かの新聞(たぶん京都新聞?)でよんだのですが、
昔の京都市が設置したものだけあって、すごく良い鉄が使われており
今の鉄だとすでに耐用年数をすぎているはずなのに、今でも大丈夫。
しかし、さすがにそろそろ寿命で取り換えをしなければならない。
といった内容が書いてありました。

この光景が見られるのもあと数年かもしれません。

※8月23日追記
京都には鉄道オーバーパス用の陸橋が複数あるので、地図にまとめました。
下の地図で、青の太い線が陸橋で、
左から順に、大宮陸橋・高倉陸橋・九条陸橋とよばれています。
(赤いピンが刺さっているのが九条陸橋です。


より大きな地図で 京都駅周辺の「陸橋」 を表示
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを…(笑)。

ここ、確か新幹線から見えますよね?
私も一度この角度から撮影してみたいのですが。
なくなる前に一度案内してくださいm(_ _)m

京都市電が廃止された日に生まれ、
そして地元には未だ京都市電が走っているという、
京都市電とは切っても切れない縁にあるK.Tでした。
2009/08/18(火) 00:37 | URL | K.T #-[ 編集]
>K.Tさん

ゐゑ、別にお呼びしたわけではありませんが(w、コメントありがとうございます。

うーん、新幹線からこの橋見えたかなぁ。。。
見えたとして、鴨川を渡るところで一瞬見えるくらいでしょうが、、、。
新幹線と平行にある橋ですが、1kmくらい離れていますし。。。

訪問自体はすごく行きやすいところなので、お気軽に!と言いたいところですが、
お互い京都に同時期に行くのが大変という難点が。。。
2009/08/18(火) 00:55 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/685-1d60c004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
