博物館巡り

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:秋晴れ

今日は、友人のsonicさんと東京近郊の博物館を巡ることに。
東武鉄道東向島駅併設の東武博物館と、
東京メトロ東西線葛西駅併設の地下鉄博物館ですけどね(^-^)
10月14日は鉄道の日ですし。

ということで、まずは亀戸駅へ。
現在、sonicさんは乗り鉄はあまりしてないそうですが、未乗ということで、
東武亀戸線に乗ることにしました。

東武 亀戸線

東武亀戸線は大手私鉄のそれも東京23区内の路線ですが、
ワンマン運転で2両編成の列車が亀戸~曳舟を行ったり来たりしている路線で、
ある意味貴重な路線の一つだと思います。

曳舟からは伊勢崎線の列車に乗り換えて東向島へ。
普段、仕事でこのあたりは車で通るのですが、電車で行くのは久しぶり。
中に入ると、高架下の狭いスペースを生かした博物館でした。
横を車で通ると列車が置いてあるように見えるのですが、
博物館内部からはその車両に入ることができ、違った視点で博物館の外を
見ることができます。
また、博物館内には実際の伊勢崎線のホームの下のあたりに窓があるところがあり、
線路とほぼ同じ高さから、営業線部分を見ることができます。
おしむらくは、ガラスが少し汚れていることでしょうか。。。

そんな東武博物館で一番気になったのはこの車両。

東武博物館 ED101形101号

鉄道雑誌等で展示されたことは知っていましたが、東武鉄道から近江鉄道へ
譲渡され、近江鉄道で現役引退後は同鉄道の彦根車庫で留置されていた
ED101号機が、元の色に塗りなおされて展示されているのです。
それも、譲渡時等に撤去されて保管されていた銘盤類も再び元に戻され、
ピカピカの状態で展示されています。

田舎が近江鉄道の沿線であったため、近江鉄道にはちょくちょくのりましたし、
彦根まで足を延ばして、車庫を見学させてもらったりしていました。
残念ながら近江鉄道で現役で動いている姿を見たことはありませんが、
屋外とはいえ展示用として綺麗に保存されている姿は見ていました。
その当時は、ねずみ色に塗られており、色的にも非常に機関車らしい
「武骨さ」が出ておりましたが、この展示のように、茶色に綺麗に塗りなおされ、
磨き直された銘盤を身につけている姿もいいものですね。

東武博物館を見た後は東武伊勢崎線で北千住まで戻り、昼食後、
東京メトロ日比谷線と東西線を利用して葛西にある地下鉄博物館へ。

まず中に入ると、丸ノ内線の旧車両の展示が真赤ですごく目が行きました。

地下鉄博物館 旧丸ノ内線301号車

以上です。
いや、嘘です。(^^;
ただ、他にも気になった点はたくさんあったのですが、資料が中心で、
ブログで紹介するのは難しいところがあるんで、個人的に楽しみました。

地下鉄博物館を出た後は、sonicさんの用事もあり某リゾートへ。
葛西からは鉄道ではなく、京成バスのシャトルセブン(環七を走るバス)で
向かうことに。某リゾートへ立ち入るのは2004年11月以来です。

とはいえ、sonicさんの用事中は私は用事がないので、
バスのロータリー部分で撮影をしつつ時間をつぶすことに。

某リゾートと某バス

某モノレールと京成バス

この後、休憩も兼ねて某リゾートの付帯施設内に入ったんですが、
久しぶりにこのグループにてお金を使いました。
前回はモノレールに2回乗車、今回は飲食代1200円ですから、
まだ2000円いないでしょうかね。。。