加藤和彦さんがお亡くなりになられました、、、。

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:秋晴れ

今日、一番驚いたニュースは、元ザ・フォーク・クルセダーズの
加藤和彦さんが長野県内のホテルで自殺(と思われる)されたというニュース。

京都に縁があるかたではありますが、勿論私が一方的に知っている方ですが、
思い出してみると、私の聞く曲に影響を与えた作曲家さんでした。

コミックソングというジャンルが好きな私。
かなり初期に知ってちょくちょく聞いていたのが「帰ってきたヨッパライ」
(ご本人はこのジャンルわけにどう思われていたかまでは知りませんが、、、。)
恋愛の曲が大の苦手の私としては、コミックソングが好きだったり、
「イムジン河」のようにメッセージ性が高い歌が好きだったりします。

でも加藤和彦さんの場合は偏りがなくいろんな曲を創っていらっしゃることに、
今更ながら知りました。
また、昔曲を聴いていい歌だなと思っていた曲が、加藤和彦さんの作曲だったことに
今更ながら気づきました。

アニソンのなかでも名曲だと思う、飯島真理さんの『愛・おぼえていますか』
(アニメ映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の主題歌)

沢田聖子さんの「卒業」

作曲されているのは事前に知っていましたが、自分の好きなゲーム
「天外魔境Ⅲ」のゲーム音楽も加藤和彦さんでした。

楽曲を提供した歌手の方を見ても年代、ジャンルを問わなかったようですし、、、。

なんか、どう締めくくっていいのかわからないです、、、。

ご冥福をお祈りいたします。

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/717-d71a7194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。