第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン


FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」



うーん、断然デジカメ派ですね。
私はとんでもなく枚数を撮るので、デジカメでないと金銭的につらい、、、。
お金に余裕があればどちらでもいいんですが、、、、。
まだデジカメがそれほど安くなかったころ、
大学の卒業旅行で沖縄に2泊3日で行ったのですが、
その時撮影したフィルムが、36枚撮り10本、24枚撮り2本。
約400枚撮影しています。およそ10分に1枚のペースです。
しばらく構図や絞り、シャッター速度を考えてとったりすることもあれば、
電車の時刻表を撮影してメモ代わりに使ったりもします。

フィルムのカメラも好きなので否定するわけではないのですが、
「デジカメを否定して、フィルムのカメラのみを推す人」は大嫌いです。
なんで両方とも使おうとしないのかなぁと。

鉄道ファンも、古いもののほうがいいという方がいます。
単純に新しいものより古いものがいいと思うだけなら嗜好の範囲ですが、
新しいものが出てくると古いものがなくなるから新しいものを否定する人がいます。
なんでかなぁ、と思います。両方とも好きになればいいのに。
ただ、これも嗜好といえば嗜好なのですが、、、。

ちなみに、私はコンデジとイチデジを両方とも使っています。
最近は腰を据えてとるときはイチデジで、
メモ代わりに使うときはコンデジで撮影しています。

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
今は完全にデジタルカメラ派ですが、未だフィルムカメラも良いなと思っています。

デジタルは自分の納得のいくまで何度も取り直しができるところが好き。

フィルムは色の独特の深みが写真好きにはたまらない。

そんな理由です。

デジタルはこれからも進化するはずなので、その進化がとても楽しみです。
古いものは古いもので良いのですが、新しい技術の方に私は期待しています。
2009/11/11(水) 00:09 | URL | K.T #czgKgzCA[ 編集]
写真のおっしょさんに両方とも好きと言ってもらえてよかったです。(^-^)

最近、よくいく喫茶店に入ったところ、
そこのお店の人ではないのですが、出入りしている人の写真が飾ってありました。
その写真に、撮影しているグループの説明が書いて添えられていました。

デジカメを否定まではしていないのですが、
「デジカメにはない、一度きり瞬間を撮影する」
といった内容のものがかかれていました。
確かに、枚数制限がなくて、失敗したら削除ができて、その場で確認の出来るのが
デジカメではありますが、一度きりであることには変わりないと思うだけに、
文章を読むたびに疑問が浮かびました。

グループとしてフィルムカメラで取る人だけ集まるのは結構なのですが、
自分たちの行動を肯定することのため、他者を排斥するようなことを書くのはどうか?
と思い今回のブログを書いた次第です。

そのグループの人たちからすると、そういう意図はないとか
被害妄想だと言われるかもしれませんがね。

カメラは、何に焼き付けるかではなく、何を焼き付けるかですし、
時を切り取るということでは、何ら違いはないはずですから。
2009/11/11(水) 23:13 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/728-e80aa7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
