鎌倉・逗子方面へ

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

(この記事は8月8日の内容です。)

今日は関西から、友人のちっちさんが来られるので、京急沿線を中心に
案内することになりました。といっても観光地は一切行きませんけれどもね。

まずは新幹線で関東入りされるちっちさんを横浜駅でお出迎え。
その後、JRで大船駅へと向かいました。

、、、大船駅ってすぐ近くに横浜市があるものの所在地は鎌倉市なんですね。
   横浜市内までの切符だったちっちさんはここで精算。

その後は大船駅でも少し離れたところにある湘南モノレールに乗ることに。

湘南モノレール

湘南モノレールは短距離の割に小さな山を越え、トンネルもあり、
また懸垂式ということでかなり高速に感じる運転で
ほかの地域にあるモノレールとはちょっと違う感じが味わえます。




景色と車窓を堪能しつつ、江ノ島駅に到着した後は、少し歩いて江ノ電へ。
江ノ電ではまずは藤沢駅へ。

江ノ電 藤沢駅

小田急のビルで食事をし、散策がてらJRの藤沢駅へ行くと
なんとも懐かしいこんな看板が残っていました。

JR 藤沢駅

よく見ると左側は角ゴシックっぽいフォント、右側は丸ゴシック系のフォント。
右側が昔のままなのに対し、左側は取り換えたんでしょうか。

京急 逗子駅

藤沢駅でごちゃごちゃした後は、JRで逗子駅へ。
逗子からは京急に乗り換え、一度浦賀へ向かった後折り返します。
逗子からは新1000系(アルミ)。

京急 金沢八景駅

金沢八景で向かい側に来た車両は今度は新1000系(ステンレス)でした。

ちなみに、藤沢駅からJRに乗って以降は、ずっと2人とも、
DSのドラゴンクエスト9のすれ違い通信を続行中。
入れ食い状態(^^: で約100人近くの人と短時間ですれ違いました。

blogram投票ボタン

タグ : 湘南モノレール 江ノ電 京急

この記事へのコメント
その節はありがとうございました。
あれ以来すれ違い通信は病院で声をかけられると言う
奇特な体験を除いてやっていません(笑)
2009/11/20(金) 02:13 | URL | ちっち #-[ 編集]
大船駅は数えきれないくらい
通っているのに
モノレール乗ったことがないv-390

モノレールの下を車では通った
ことがあるのに。。。

今度乗ってみたいと思います。
2009/11/20(金) 18:04 | URL | けい #-[ 編集]
>>ちっちさん
当日はバタバタしてすいませんでした。
ちなみに、私はまだDQ9をクリアしていません(w

>>けいさん
意外とそういうものなんですね。
でも、当日は休みだったせいか結構のっていましたよ。
観光客ばっかりだったんでしょうか。

モノレールって意外と平坦なところにつくられるんですが、
湘南モノレールは山ありトンネルありで、
ほかのモノレールに乗りなれていると、
びっくりします。
でも、普段利用している人は「ジェットコースターみたい」と
言われるのがあまり気分がよくないそうです、、、。
むずかしい、、、。
2009/11/23(月) 01:33 | URL | 鳩 #Iwrm9LII[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/737-899ac9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
