善福寺公園

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
。。。会社の先輩のライブがあったのに、
医者が長引いていけませんでした。。。
ごめんなさい。。。(超私信)

ちょっとした用事に使うため吉祥寺周辺で公園を探していたところ、
善福寺公園というところを見つけました。 >>

吉祥寺周辺で言えば、駅の南側(三鷹市側)に広がる、
井の頭恩賜公園があまりにも有名です。
なんで、全然他の公園を意識していなかったのですが、
あまり距離は変わらないようなんでいってみました。
行きはとりあえずバスでいってみようと吉祥寺駅前へ。
そこから関東バスの西10(吉祥寺~西荻窪)に乗りました。
何個目か覚えてなかったので、路線図を見たところ、、、
バス停がない。。。
中36(吉祥寺~中野)の善福寺川緑地公園前()と
勘違いしていました。(^^;)
。。。善福寺川緑地公園は阿佐ヶ谷駅からすぎ丸くんで通ったので、
吉祥寺~西荻窪を、それも中央線より北側を走る西10に
もちろん善福寺川緑地公園はありませんし、公園自体が違うので、
とりあえず、善福寺郵便局で下りて地図を見たところ、、、
すでに通り過ぎていた模様。
2つ戻って地蔵坂上で北へ曲がって公園に向かいました。




うーん、ちょっと淋しいかな。
蓮があったり、菖蒲があったりするんですが、ちょっと池の水が、、、。
池がある、大きめの地元の公園というのが正直な感想。
でも小雨が降る中でも釣竿をたらしたりする親子がいたりして、
地元の方に愛されている公園のようでした。広場はないけど。
(ちなみに、つっていたのはザリガニだったようです。)

06062511.jpg

06062512.jpg

06062513.jpg


さて、池を回るように8の字に1周した後、
真ん中のところにあるバス停に戻りバスを見ると、
どうみても住んでいる方向にバスは向かっています。
でも、家の近くにバスの終点なんてあったっけ?と思い
時間もあるので終点南善福寺まで行ってみることにしました。
道沿いに歩いていくと程なく南善福寺に到着。
ちょうど到着する直前に追い抜かれたバスが折り返し待ちを
していました。バス停のすぐ近くの交差点には
「武蔵野市」とかかれた看板が。杉並区と武蔵野市の境のようです。
ということは、住んでいるところの近くなのは間違いなさそう。

しかし、それより驚いたのは、南善福寺の停留所。
今となっては非常に貴重となってきたターンテーブルがあり、
回転して折り返しているようです。
ここで1時間に約4本のバスが回転しているようです。
次のバスまで待って、回転している写真を撮ってから
帰途に着きました。

06062501.jpg

06062502.jpg

06062504.jpg

まさか、こんなに近くに路線バスのターンテーブルがあったなんて。

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
おばんです。私のブログにも来ていただきました&リンクも貼っていただきましたので、私も足跡を残させていただきます。

京都しか住んだ事の無い僕にとっては「東京ってゴミゴミしてるよね」という印象しか無いんですが、結構公園が多いんですよね、ということを再確認させていただいてます。

またコッソリと東京へ遊びにいきますんで、その際はよろしくお願いします。
2006/06/27(火) 23:37 | URL | ミモー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/74-7be38528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
