日帰りで新潟へ

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:東京は小雨、新潟は小雪。でも長岡は晴れだった。

今日は半分仕事、半分私用でこんな列車に乗りました。

Maxとき325号

Maxときの1階席からの視点です。
。。。ホームと同じ高さというよりは、
   すこし、ホームより低いような気がするのは私だけでしょうか、、、。

最近、鉄道関係の情報に疎くなってきているのは事実なのですが、、、

Maxとき325号

Maxのピンク色は初めて知りました。E1系上越新幹線では初乗車です。
なんでピンク色なのかわからなかったのですが、側面を見てわかりました。

Maxとき325号

ときのピンク色(朱鷺色)なんですね。




新潟に到着後、目的地には少し時間があったので、駅の中をうろうろしていると
特急いなほがとまっているようだったのでホームに行ってみると、

いなほ7号 青森行

いなほ7号 青森行

いなほ7号 青森行

1日1本のみの青森行き(いなほ7号)が国鉄色でとまっていました。
JR東日本管内で国鉄特急色は久しぶりに見たように思います。

いなほ7号 青森行

前面をよく見ると、ヘッドライトとかテールランプが独特ですね。
ヘッドライトはシールドビーム化しているんでしょうか。
昔の京阪1800形とかを思い出す感じです。
あと、テールランプは飛び出しているんですね。
埋め込まれていないのが逆に新鮮に感じました。


用事を済ませて帰途に着こうと新潟駅に戻ってきたところ、
ふたたび、在来線ホームにはいなほがとまっているようだったので見に行きました。

いなほ13号とE127系の並び

いなほ13号

いなほの横にE127系が止まっていましたが、いなほ出発前に出発したので
編成写真も抑えることができました。
しかし、夜の写真はやっぱり三脚がほしいですね。
この前に撮った2枚はブレブレでした。
とりあえず三脚代わりに柱に押し付けて動かないようにして撮影しました。

いなほ撮影のあと、まだ少し時間があったので違うホームへいってみると、
115系がとまっていました。

115系

115系の並び

115系はまだしばらく見ることができるんでしょうね。

この並びを撮ったあといい時間になったので新幹線ホームに移動し帰宅しました。

Maxとき352号

帰りは普通の(乗りなれた)E4系でした。でも2階席は久しぶりかな。

blogram投票ボタン

タグ : 上越新幹線 E1系 E4系 115系 E127系 いなほ Max

この記事へのコメント
おひさしぶりです。
東北からもうじきE4が大挙して転属してきますから、E1の余命もあとわずかかも知れないですね・・・。
で、国鉄色の485系は1500番台。
函館本線の電化で「特急いしかり」用に製造された極寒地タイプです。
屋根上のヘッドライト2灯は道内の吹雪対策ですね。
781系が数年後にデビューした関係で本州へ転属となりました。
希少車なんでとても人気がありますよ。
2010/02/19(金) 20:43 | URL | 鉄たま #LezRqYSM[ 編集]
>>鉄たまさま
いつもお世話になっております。

> E1の余命もあとわずかかも知れないですね・・・。
もうこの塗装になってから早い車両だと
5年もたっているんですね。
無知も過ぎるところでお恥ずかしいです。

> 国鉄色の485系は1500番台。
おでこのライトを見たときに気になっていたんですが、
781系とよく似ていますね。
雪対策で2灯なのは勉強になりました。
(いままではぜんぜん気にしていませんでした。)
2010/02/21(日) 22:16 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/770-b87c5fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
