気になったニュース記事(交通関連)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:小雨のち曇り

今日はネットニュースを中心にニュースを見ていたんですが、
交通関連で気になったことなど。

前に公表されていたニュースですが、まずは京阪関連から。

遊園地で「ひら婚♪」いかが 枚方市・関大・京阪電鉄が手作り結婚式
なにやら、ひらパーひらかたパーク、大阪府枚方市)で結婚式をしませんか?
という記事。
関大といえば川向こうの電車のほうが最寄ですが、
京都~大阪間という地域に搾っていえば、中規模のものといえばひらパーぐらい。
(エキスポランドも昨年破産手続きをおこないましたし、、、。)
電鉄系の遊園地もほとんどなくなっている状態ですから、
ある意味、ひらパーは貴重な「遊園地」なのかもしれません。

続いては、連続ですが西鉄バス関連。
夜行高速バス 福岡・北九州~大阪線、京都線の路線統合について(PDF)
一般路線バスの路線廃止・一部路線廃止・減便の概要について(PDF)
日本最大といっていいバス会社(グループ)、西鉄
西日本鉄道という大手私鉄会社のグループ会社でありながら、
バス会社のほうが鉄道会社より先に紹介されているという稀有な存在。
(他で聞いたことあるのは、山陽電鉄位でしょうか。)
ついにバス車体メーカーの西日本車体工業の解散も決まり、
そんな企業にも再編は迫っているようです。

そのほかでは、航路ですが、、、
宇高フェリー廃止に地元不安 航路存続、嘆願へ
ETC割引がなかった頃、関西から四国へは宇高国道フェリー経由が
一番安かったので利用者も多かったはず。
また、一人や運転できる人が限られている場合、移動し続けようとすると
休憩できないわけですが、フェリーで移動中に休憩できる利点もあったのですが、、、。
物流トラックの利用が多かったのも理解できます。

あとは、メモ程度。

500系のぞみラストラン さよなら「走る航空機」
うーん、ラストランという表記には疑問も感じますが、、、。
ま、「500系のぞみ」としてはラストランには違いありませんけど。
趣味的には好きな車両ではありましたが、実際利用するときは敬遠していました。
窓側希望な私としては、ここ最近は時間が問題なければN700系でした。

阪急京都線から6300系引退 駅員が混乱警戒
大学4年間、通学で1日最低1回は乗っていましたがここ最近はご無沙汰。
大阪行くにも京阪かJRですし、神戸なら、ほぼJR確定でしたから。
6300系自体は、当面は嵐山線でも見れるわけですし。
阪急自体、ここ最近で乗ったのは2003年の正月かな? 
見るだけだったら、別形式ですが2008年のお盆に高速神戸駅でみましたが、、、。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/773-88211d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
