愛知県完乗へ(その1)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

友人のK.Tさんと、クモハ123(ミニエコー)の撮影&乗車をしようと、
以前からずっと話していたんですが、22日に決行することになりました。
しかし、行程を二転三転させてしまい、最終的に決定したのが19日でした。
21日夜からレンタカーで茅野へ向かい乗り捨てることも考えましたが、
総額があまりに高くなるので結局22日のしなので向かうことになりました。

21日はK.Tさんは仕事なんですが、早めに名古屋入りすることに。
mixiで数年ぶりに再会したヒネたんさんがたまたまお時間があると言うことで、
昼前に名古屋へ向かいました。




10:10 東京発ののぞみ25号で名古屋へ向かい、昼前ぎりぎりに名古屋につきました。
出口をまちがえた上、10年ぶりくらいの再会でしたが、
面影があったのですぐわかり、無事ヒネたんさんと合流できました。
お昼を名古屋駅の近くで食べてから、名城公園で行われている
名古屋市バスの80周年感謝祭に向かいました。
会場は名城公園内と向かいの名古屋市交通局の建物で行われており、
まずは、交通局の建物へ向かいました。

廃品の販売もされていたようですが13時を回っていたのでほとんどありませんでした。
変わりに、ヒネたんさんが見つけられたのが、こちら。

IMGP4642.jpg

名古屋市交通局にお詳しいヒネたんさんが気づかれたんですが、
ここは名城工場の跡地だそうで、線路は名城線に通じていたらしいですが、
工場は解体されており、なぜこの車両だけ残っているのだろうと
おっしゃっていました。


大きな地図で見る

交通局舎の会場内は、名古屋市バスも展示されていましたが、
なぜかそれ以外のものも。ボンネットバスが合ったり、
神戸市交通局が出張してきて、グッズを売っていたり、、、。
着ぐるみもきていました。

IMGP4645.jpg

左が神戸市営地下鉄のキャラクター、ゆうちゃん。
右が神戸市バスのキャラクター、ばっしーくん。

結局、購入したのは、名古屋市のピンバッジと、神戸市のうちわでした。

その後、名城公園内の会場へ移動しました。
会場内ではスタンプラリーをやっていることもあり、展示物は点在していました。
場所ごとにバス停がおいてあり、そこには時代時代の名古屋市バスの写真を
飾ってあったり、その時代の風俗としておもちゃや道具がおいてありました。

一番奥には市バスが数台おいてあり、子供たちが落書きをしていました。
落書きと言っても、廃車体に書いているものではなく、
その書いたイラストをそのままにしてしばらくの間運行するとのことでした。

IMGP4650.jpg

そのバスと、名古屋城のツーショット(?)。

IMGP4651t.jpg

そして、子供たちに囲まれる名古屋市交通局のキャラクター、ハッチーくん。
、、、。ハッチーは性別不明なんで「くん」は正しくないかも、、、。

・ 名古屋市交通局 ハッチーの部屋

blogram投票ボタン

タグ : 名城線 名鉄 瀬戸線 愛知環状鉄道 東海交通事業 城北線

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/778-147f46ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
