愛知県完乗へ(その2)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

一通り、80周年記念の会場を後にし、坂を上り市役所駅へ。
会場の前では、整理券を持っている人が「昭和レトロカラーバス」に
乗り込んでいました。

IMGP4654.jpg

名古屋市役所が見えてからは、ずっと頭の中では、
つボイノリオ氏の「名古屋はええよ!やっとかめ」がループしていました。



市役所駅では年代ものの券売機がまだ現役でした。

IMGP4659t.jpg

市役所駅からは久屋大通駅乗換えへ御器所駅へ向かいました。
久屋大通という地名を聞くたびに、ヒサヤ大黒堂を思い出してしまいます(^^;
御器所駅では少し休憩したあと、ヒネたんさんとはわかれました。
(お忙しいのにお時間を割いていただいてありがとうございました。)

ヒネたんさんと別れたのは15時頃。
これから23時にK.Tさんと合流するまでは完全にフリー。
当初はレンタカーで塩尻へ向かう予定でしたので、
夜に走り通しになるのに向けて、この時間を仮眠時間当てる予定でしたが、
それもなくなったので、おとなしく周辺の未乗路線に乗りにいくことに。

御器所からは上前津経由経由で栄に向かうことに。
そのときに名城線で見かけたのがこの案内。

IMGP4660.jpg

ナゴヤドームで野球(オープン戦?)が行われていたようです。
そういや、最近野球をみていないなぁ。。。

栄到着後は、名鉄栄町駅へ。

IMGP4664.jpg

名鉄で最後に残った未乗線区、瀬戸線に乗ることに。
瀬戸線より、築港線に先に乗っている私っていったい、、、。
瀬戸線というと、日本で最後のガントレット区間があったことで有名でしたので、
私にとっては、名鉄=岐阜市内線・瀬戸線というかなり偏った知識がありました。
(当時、パノラマカーにそれほど興味がなかったもんで、、、。)

とりあえず完乗するため、16:25発の急行で終点の尾張瀬戸駅まで行くことに。
行った後は再び栄町まで戻って、漫画喫茶かどこかで時間をつぶす予定でしたが、
途中の新瀬戸駅で、愛知環状鉄道の乗り換え案内があって思い出しました。
、、、愛知環状鉄道八草~岡崎と東海交通事業にまだ乗ってないやん。

ということで、帰りは新瀬戸駅で下車し、愛知環状鉄道瀬戸市駅へ。
八草~高蔵寺は乗車済みでしたが、時間もありあまっているので、
一度高蔵寺へ。ぎりぎり間に合わないダイヤでしたが、4分延着していたので、
ほとんど待たずに乗ることができました。

高蔵寺駅では折り返しはあまりなかったので、改札を出てすぐに改札に入り
列車の撮影をした後乗車しました。

IMGP4668.jpg

何か中央線が遅れていたので、17:20発の高蔵寺行きも少し遅れました。
単線はありますが、ほとんどが高架線で乗り心地はとてもよく、
爆睡して岡崎へ。

岡崎についた頃には18時を回っており、だいぶ暗くなっていましたが、
まだまだ時間はあるので、東海交通事業城北線へも向かいました。
急いでも仕方がないので、岡崎から枇杷島まで普通で向かうことに。
結構時間がかかりましたが、新快速に抜かれた後、
名古屋で特別快速に接続したので、15分程度の差だったみたいです。

ここまでは順調に着ましたが、東海交通事業のダイヤとか一切調べていなかったので、
次の電車まで1時間近くありました。(行ったところだった。。。)
いくら時間があるとはいえ、何もすることがない。。。
枇杷島駅構内には何もなく、駅前にあったアオキスーパーで時間をつぶすことに。
喫茶コーナーに入ったはいいんですが、どうも寂しい。
19時過ぎにお店に入ったのですが、このお店は20時閉店だったみたいで、
それにあわせて、喫茶コーナーも作り置きの分しかありませんでした。
20時閉店だとは思わなかったんで、ちょっとあせってしまいましたが、
20:23発の勝川行きに乗るので、閉店時間とともにお店を出、駅に向かいました。

ホームは風がきつく、また貨物も通過するので車両到着まで改札付近で時間をすごし
その後、入線とともにホームに向かいました。

IMGP4671.jpg

車内では、ツイートをしていたので、それを引用しておきます。

> 20:23 枇杷島発 東海交通事業勝川行
> 東海交通事業、こんなに便数が少なかったとは。
名古屋駅の次の駅から出ている鉄道だけどほぼ1時間に1本。
> 名古屋乗換があるから、乗り通す人は少ないだろうし。片道430円也。
> 因みに、城北線経由は20分で430円、東海道線・中央線経由だと約30分で320円。
便数も考慮するとあまりに高い。
> 尾張星の宮 乗2人、降2人
> 小田井 乗3人、降0人
> 比良 乗0人、降1人
> 味美 乗0人、降3人
> 勝川 降5人

勝川駅の城北線とJRとの乗り換えは、駅が500mくらい離れているので
10分くらい離れているのにも驚きました。
wikipediaとかを見ていると、統合計画(城北線の駅乗り入れ)も
計画としてはあるみたいですが、実際どうなんでしょうね。

勝川駅からは、今日の目的地金山駅まで、10分ほどでしたが、
2時間くらい早くついてしまうので、とりあえず名古屋まで行くことに。
途中、架線に付着物があった関係でダイヤは大幅に遅れていましたが、
それでも10分程度の延着でしたし、名古屋駅到着後、地下鉄で
三度久屋大通経由で名城線に乗車し、右回り(平安通、本山、八事、
新瑞橋経由の遠回り)で金山駅へ向かいました。

金山駅へは、22時過ぎに到着となりました。

blogram投票ボタン

タグ : 名城線 名鉄 瀬戸線 愛知環状鉄道 東海交通事業 城北線

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/780-faf503d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
