平行線が交わる疑問。

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れてたけど、猛烈に寒い

自分で書いたブログの記事を見ていて、気になった写真が1枚。

IMGP4659t.jpg

この写真なんですが、駅にある、少し型は古いですが、普通の券売機を
写真で撮ったものです。

正面からみると長方形なはずの券売機がゆがんでいます。。。

左前から撮影したのではなく、ほぼ正面から撮影したはずなのですが、、、。

こういう風に歪むのって、なにか取り方に問題があるのでしょうか。。。

こうなってくると、他の写真が歪んでいるのも、、、
、、、いや、他の写真の構図がおかしいのはたぶん私が水平に撮れていないから
   だとは思うのですが、、、。

水準器を使っていないので、正しいことは分かりません、、、。

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
先日は撮影、お疲れ様でした。

何だか呼ばれた気がしたので(笑)私の経験からアドバイスを…。

「これは券売機自体が歪んでいるんですよ!」なんて!?

冗談はさておきこの場合、焦点距離を50ミリ、
引きがとれなければ35ミリに合わせて本当に真正面に立ち、
少し目線を落とす(腰を落とす)と自然な感じに撮れます。

水平はファインダーのフチと券売機の上部の線を合わせ、
そのまま撮影する構図へ持っていく(下にずらしていく)と良いと思います。

下すぼまりより、上すぼまりになるように意識して撮るとなお良いです。

歪みが出るのはズームの特性なので、
いかに自然に見せるかが腕の見せ所です(笑)。

以上、調子に乗ってお話しさせていただきました、スミマセンm(_ _)m

(50ミリの単焦点が1本あるとなお良い?)
2010/04/01(木) 02:17 | URL | K.T #UVInEBD.[ 編集]
レンズがあるのでゆがむことを前提にしないと
いけないわけですね。

いままで、横向きの架線柱があったりすると
そこで水平をあわせていたのですが、
いつもあるわけでもなく、そういう場合は、
ホームの柱や、架線柱、木などで垂直をあわせていました。

水準器を買ったほうがいいのかな?
(レンズもう一本は金銭的に厳しいです、、、。)
2010/04/03(土) 18:05 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/781-dd637344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
