Hybrid W-ZERO3 のメーラーに関する問題

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れて、ぽかぽか陽気を通り過ぎた温かさ。

今日、私の個人ケータイ(not 携帯)である、Hybrid W-ZERO3Willcom)が
調子がおかしくなりました。

メールが届いているようなのですが、「センターにメールがあります」
表示が出たあと、自動で受信されない状況が多発。

これは電波状況等が悪い時(例えばメール受信中に圏外に移動したときなど)には
当然発生することなのでいいのですが、電波が安定したところで、
メールの送受信を行うと同期エラーという
わけのわからないメッセージが表示されました。

何回かリトライしても同じ状況だったので、とりあえず日中はそのままにしておいて、
帰宅後、ネットで検索してみました。
(検索用語は、「Hybrid W-ZERO3 同期エラー」)

すると、(案の定)すごい件数がヒットしました。(^^;
その中では、以下のような対処方法をみなさんがとっていらっしゃいました。
(1番最初が1番ハードルが高い対処方法です。)

1.ハードリセット(Hybrid W-ZERO3の説明書ではファクトリーリセット)
  パソコンで言う、リカバリや初期化と同等のリセットを行う方法です。
  Windows Mobile機である以上、みなさんある程度のカスタマイズをされるので、
  これを行うことは、今までのカスタマイズまで初期化されてしまいます。
  こまめにバックアップを取ってらっしゃった方向けかと。

2.ソフトリセット
  パソコンで言う、電源を切って再度立ち上げなおす状態でしょうか。
  (再起動と電源を切るは厳密に言うと違うそうなので、、、。)
  これで治った方もいらっしゃるみたいです。

3.070******** のメールアカウントを削除後、オンラインサインアップ
  ネットで同じ現象が起きた方の大半はこれで治っているようです。

4.パソコンに接続し、Active Syncを起動する。
  一番簡単な方法です。私はこれで治りました。(^^;
  パソコンと同期していたりしたときに、何らかの原因で切断が
  うまくいかないときがあるようで、その場合発生するようです(--;


ちなみに「3」で治っている方の共通点は、
 ・平常時は「センターにメールがあります」とメッセージが出たが、それが出ない。
というのがあります。私の場合はこのメッセージが表示されるので、
起こっている現象が違うことになります。
念のため「3」も行ったのですが、改善せず。

そのため、朝からの行動を思い起こし、朝、Active Syncが起動していた
パソコンとケータイをつないでいたUSBケーブルを抜いたことを思い出し、
一度刺してみたところ治ったというわけです。

しかし、私はノートパソコンに、Hybrid W-ZERO3を接続しWiFiSnapで
ネットにつないだりしますが、今回に関しては、充電して、ファイルを
移動していたにすぎません。
  
端末単位で会社更生法が影響するはずもないのですが、疑ってしまう
今日この頃です。(^^;

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/788-aaa31a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
