南海完乗

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

5/3に乗りに行ったものの未乗区間がのこった南海電鉄
残るのが短距離の支線だけになったので、乗りに行くことに。
でも、和歌山周辺というのは京都から遠かった。。。

同時に京阪の新しいスタンプを集めながら行ったんですが、
ぼーっとしていて、天満橋で地下鉄に乗り換えてしまいました。。。
結局、天満橋~南森町~北浜~天下茶屋と迂回。

とりあえず、時間を見てもすぐには和歌山港行きはこないので、
先に多奈川線に乗るためにみさき公園へ向かうことにしました。

やってきた特急は、サザンでないオールノーマルの特急でした。

10050401.jpg

10050402.jpg

このタイプの特急に乗るのは初めてかもしれません。




乗ってきた列車から、みさき公園で降りたお客さんは結構少なかったです。
閉園間際だったこともあって、当然と言えば当然ですが。

とりあえず、駅前散策はせず多奈川線へ。
接続した列車は2両編成でしたが、そこそこの乗車率でした。

10050403.jpg

途中の深日町・深日港でお客さんを降ろしつつ、多奈川へ。
高架でありながら単線の線路を走っていくのは、名鉄の知多新線のよう。
横を走る道路の渋滞を眺めつつ、ほどなく多奈川駅に到着しました。

10050404.jpg

折り返し時間はそれほどなかったので、すぐに改札を出て駅舎を撮影。
ふたたびすぐに改札をくぐり、駅構内の撮影をしました。

10050405.jpg

10050406.jpg

10050407.jpg

なんでこんなに駅構内が広いんだろうと漠然と思っていましたが、
つい最近まで淡路航路・四国航路が出ていたことは、後で知りました。

Wikipedia;南海多奈川支線


多奈川からみさき公園に戻ってきたものの、乗車予定の和歌山港行きまで
半時間以上あったので、みさき公園駅前に出てみました。
閉園時間となったので、親子連れが駅に戻ってくるのを見ながら、
ふらふらと駅周辺を撮影。

10050408.jpg

10050409.jpg

みさき公園駅は、角ばったコスモ星丸みたいです。。。

時間が近づき、フリップ式の案内板が変わり和歌山港の文字が。

10050411.jpg

ちなみに、短区間ですが、指定席です。。。
単に、天下茶屋から和歌山港まで買っていたからですが。

そして県境を越え和歌山市駅へ。
そしてすでに途中駅がなくなった和歌山港線を進み和歌山港駅へ。
これにて南海電鉄は完乗となりました。

折り返し時間がほんの少ししかなかったので、あわてて外へ。
和歌山港駅ということで、(一部では)お決まりのこの構図。

10050412.jpg

10050413.jpg

数年前だったら撮影していなかったでしょうが、、、。

撮影後すぐに乗車し、駅構内へ。

10050414.jpg

10050415.jpg

10050416.jpg

この筆文字の駅名板は、南海でも貴重になってきましたね。


さぁ、これで大手私鉄で完乗率が100%でないのは、
近鉄と西鉄だけになりましたが、これまた手間なんですよね。。。

blogram投票ボタン

タグ : 南海 多奈川線 和歌山港線

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/815-a8166940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
