烏山線へ

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

3連休ということで、3日間ひきこもりもあれだと思い、
まだ乗っていない路線に乗りに行こうと思いました。
ついでに、位置ゲーもしながら。

12:53 水天宮前発 半蔵門線急行久喜行
14:00 東武動物公園発 東武日光線急行南栗橋行
14:16 南栗橋発 東武日光線 普通新栃木行
14:31 栗橋発 JR宇都宮線 普通宇都宮行

宇都宮で電車を待っているときに側線で訓練車をみました。

10071701.jpg

こんなに身近に見たのは初めてかもしれません。
こんな撮影をしていたので、危うく黒磯行きに乗り遅れるところでした。

15:22 宇都宮発 JR宇都宮線 普通黒磯行(烏山接続)
15:37 宝積寺発 JR烏山線 普通烏山行 キハ40

烏山接続と表示されている黒磯行きに飛び乗った後は宝積寺へ。
そしてもちろん接続している烏山線へ。

10071702.jpg

側線にいたのは単行でしたが、乗った列車は2両でした。




沿線は農村部を走るローカル線と思っていたのですが、
山がちなところを走ったりして、車窓は変化に富んでおもしろかったです。

路線のキャラクターが七福神ということで、7駅目の烏山に到着。
駅前には、JRバス関東の車庫がありました。

10071703.jpg

写真の建物はJRバス関東のものですが、車庫の前に止まっているバスは
那須烏山市営バス(烏山高部線)です。

これを振り返れば、烏山駅。
駅前からバスの車庫を撮影しているんだから振り返れば見えるのは当然ですが。

10071704.jpg

駅前には腕木式信号機が保存されている、味のある駅舎でした。

10071705.jpg

そんな駅の中の臨時改札付近には「無事カエル」が鎮座。
最初列車から降りた時、ここから出ようとしてしまいましたが。。。

ホームには乗ってきたキハ40。
ボタン式の半自動車輌なのが、今となってはエコですな。

10071707.jpg

先にも書きましたが、この路線は七福神をキャラクターにしているので、
車輌にもステッカーが貼ってありますが、サボにも書いてあるのが
他の路線との大きな違いかもしれません。

10071706.jpg

ちなみに、中に入るとこんなステッカーが。。。
東京近郊区間に入ったんですが、ICカードは使えません。

10071708.jpg

16:38 烏山発 JR烏山線 普通宝積寺行 キハ40
17:33 宝積寺発 JR宇都宮線 宇都宮行

そんなこんなで、宇都宮まで戻ってきました。
宇都宮では、特別塗装となっている107系が止まっていました。
日光線烏山線の1年前の2008年から大都市近郊区間に入りましたが、
同時にICカードも使えるようになりました。

10071709.jpg

10071710.jpg

17:53 宇都宮発 湘南新宿ライン 普通逗子行

。。。でこのままおとなしく帰ればいいものを、欲を出してしまい、
この列車を小山で下車。そして両毛線へ乗り換えて向かったのは桐生。

10071711.jpg

わたらせ渓谷鉄道に乗れるかなぁと下車してみたところ、
20:00 桐生発の列車があることが判明。
乗ろうかと思ったのですが、ちょっと気になり時刻表を確認。
(この時点で確認、、、。)
、、、。
折り返しは足尾止まりで、桐生まで戻ってこれないのであきらめて、
桐生駅構内の駅そば屋でカレーを食べて、、、。

往生際が悪いですが、相生までわたらせ渓谷鉄道に乗車。
最終の東武線の特急あかぎに間に合うかと思ったものの、間に合わず、
車内虫だらけの東武桐生線に乗り、太田駅へ。
太田駅周辺では夏祭りが行われていたようですが、スルーし、
また、もう特急りょうもうもありませんでしたので、
太田→新栃木→久喜と乗り継ぎ帰宅しました。

blogram投票ボタン

タグ : 烏山線 日光線 わたらせ渓谷鉄道 東武 りょうもう 訓練車

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/834-3a4fb7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
