わ鉄 その1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

(「# 」で始まる行はTwitterでつぶやいたものです。)

昨日17日に、栃木・群馬方面へ出撃したものの、完全に無計画だったため、
JR烏山線は乗れましたが、わたらせ渓谷鉄道(通称:わ鉄)に乗れませんでした。
(乗れなくはなかったのですが、間藤からの折り返しが足尾どまり)

そこで、改めてわ鉄をターゲットに、栃木・群馬方面へ。
昨日よりは早く出発しましたが、今回も事前調査なし。
、、、「早く」といいましたが、北千住発11:51発の特急りょうもう
スタートです。

# 只今、北千住。これからわ鉄乗車のため相生へ向かいます。
# 決して昨日停電した所じゃないよ。

# 11:51 北千住発 特急りょうもう15号 太田行

特急りょうもうで太田に到着後、昨日桐生~相生は乗車済みなので
東武桐生線経由でもよかったのですが、
昨日に引き続きコロプラをしつつ行くので、最短経路ではなく、
まずは伊勢崎へ向かいます。
でも、このりょうもうは伊勢崎行きへの連絡がないので、
太田の駅前で昼食をとることにしました。

駅前で驚いたのは、これ。

10071801.jpg

駅側についているのではなく、駅向かいのバス停の屋根から大量に
ミストが噴出していてびっくりしました。

。。。しかし、太田祭りで出店はあるものの食べるところがない。。。




地元の人がやっている居酒屋で、お昼ご飯。
あまり時間がないので少し急いで食事しました。

太田からは、東武で伊勢崎へ向かい、そこから両毛線で桐生へ戻ります。
、、、コロプラと国盗りのためで、伊勢崎市は未訪問なもので。

# 13:43 太田発 東武伊勢崎線 普通伊勢崎行

JR伊勢崎駅は、高架化工事が完了してまだそれほどたっていないみたいで、
すごく綺麗な駅舎でした。(帰宅後調べたら、今年5/30からとのこと。)
乗り換えは工事中ということで少し不便でしたが、、、。

乗り換えの待ち時間はそれほど待つ必要なく伊勢崎を発車。
やっと、わ鉄始発駅の桐生へ向かいます。19時間ぶり。
途中、桐生へ到着する前に両毛線の側線があり、
そこには京浜東北線で活躍していた209系の6両編成が留置されていました。

# 只今、伊勢崎。

# 14:14 伊勢崎発 JR両毛線 普通小山行 107系

# 只今、桐生。わ鉄の発車待ち。

# JR両毛線の岩宿~桐生にある側線に209系が留置。
# 短編成化されているが前面にはまだ「京浜東北線」の文字が。
# 107系を置き換えるのかな?

桐生到着後、1日乗車券を購入。桐生駅はJRへの委託駅なので、
きっぷはみどりの窓口で買うのかと思いきや、自販機で買うとのこと。
磁気券の味気ない、1日乗車券になりました。。。
わ鉄の駅で購入すると、桜をバックに走るわ鉄の写真が入った券になります。)

●桐生

ホームへ上がると、見慣れない車両が、、、。

10071802.jpg

私のわ鉄イメージでは、KTRと形の似た車両のイメージだったため、
この形が走っているのを忘れていました。

わたしのわ鉄のイメージはこの車両。

10071805.jpg

ちなみに、わたしはこちらの車両に乗りました。
運転士さんがクーラーが壊れていることをお詫びされる
アナウンスを何回か聞きながら列車に乗っていると出発時刻になりました。

# 15:00 桐生発 わたらせ渓谷鉄道 間藤行 わ89形

# わ鉄は2両編成。前が「わ89」あかがねⅢ、後ろが「わ89」くろひ。
# 形式は同じだが形が違う。
(「形式は同じ」は誤りです。申し訳ありません。)

# この後の予定。16:40間藤着(わ鉄)。17:15間藤発、17:20通洞着(わ鉄)。
# 17:52通洞発、18:43JR日光駅着(日光市営)。

この2両が連結されていましたが、大間々で後ろのくろひ号が分割されました。
逆に、大間々駅からはアテンダントの女性が2名乗車。

# 只今、大間々。ここから間藤迄は1両での運行。75%程度の乗車率。

このあと、アテンダントの方は一人は神戸?まで、もう一人は間藤まで乗車し、
車内で、わ鉄グッズなどを販売されたり、途中駅からのお客さんに
車内補充券を販売されていました。

●神戸

神戸にて上りのトロッコ列車とすれ違いましたが、
DCが牽引しているように見えました。(DLでなかったでしたっけ?)

10071806.jpg

10071807.jpg

●足尾

足尾駅では、何両か、保存されている車両がありました。
車内から撮影。

10071808.jpg

足尾を出ると程なく、間藤です。

blogram投票ボタン

タグ : わたらせ渓谷鉄道 わ鉄 日光市営バス コロプラ りょうもう 東武

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/835-0d3c97a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
