わ鉄 その3

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

(「# 」で始まる行はTwitterでつぶやいたものです。)

●通洞

駅舎も間藤より年季が入っている上、堂々としたつくりでした。

10071821.jpg





10071822.jpg

10071823.jpg

家に帰ってきてから知ったのですが、足尾駅よりも通洞のほうが
旧足尾町中心部に近いそうで、駅前には観光案内所もありました。
とはいえ、足尾銅山観光をしない私がこの駅で降りた理由はこれ。

10071824.jpg

日光市営バスに乗車するためでした。
わ鉄は桐生から群馬県をずっと走りますが、原向からは栃木県。
それに、旧足尾町は合併で日光市へと編入されており、
1日数本ですが、JR・東武日光駅まで市営バスが走っています。
このバスは通洞から間藤を経由して日光へ向かいますが、
先ほど書いたように、間藤駅前があまり何もなかったので、
長い距離に乗れる通洞駅まで戻ってきたのでした。

今年初めてのひぐらしを聞きながらしばらくバスを待っていると、
少し時間に遅れてバスがやってきました。

# 只今、再び通洞。ひぐらしの鳴く頃に。

# わ鉄はよかった~。クーラーは不調だったみたいだけど窓全開で十分。
# トンネルの中では半袖だと肌寒い位。

●日光

バスは、約50分、1,200円をかけて東武日光駅へ到着。
私はここで下車しましたが、このバスは最終的にJR日光駅まで行きます。

10071825.jpg

日光市営バス (リンク先は日光市のホームページです。)

東武日光駅で下今市駅で連絡する特急きぬに乗ろうとしましたが、
座席に空きがなく、仕方なく急行等を乗りついで帰ることにしました。

# 只今、東武日光。下今市連絡のきぬは満席。
# 駅前の食べ物屋は大半が閉店後という状態。

# 駅前の土産物屋にて。若い女性が「この湯葉まん美味しそうじゃない?
# あげまん。」と。なぜそこで切る。

# 売る気がさらさらなさげだったので買うのをやめたが、
# 字面だけだと美味しそうだった「揚げ湯葉饅頭」

# @******** 私は今年初めてのひぐらしを聞きました。通洞駅前にて。

# 19:21 東武日光発 東武日光線 普通新栃木行 (ほぼ満員)

# 21:14 南栗橋発 東武日光線 急行中央林間行 (東京メトロ08系)

blogram投票ボタン

タグ : わたらせ渓谷鉄道 わ鉄 日光市営バス コロプラ りょうもう 東武

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/837-efaa23b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
