福井(大野市)へ

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

昨日は1日快晴で、海水浴を堪能し、夜は新鮮な魚料理をいただきました。
個人の携帯はずっと圏外の地域なので、それはそれで幸せな1日。
(南越前町は、テレビは関西地区のスピルオーバー地域ですが、
 あまり受信状況が良くないため、テレビもあまりみていませんし。)

今朝も、地元の魚のみりん干しと、お米で育てた鶏の卵(なので卵黄が
少し白い)、そして、デザートがわりのまっかうり。
すべて地元産なので新鮮でいてそれでおいしい。
この辺りは、越前ガニが有名な地域なので、大半のお客さんは
冬にやってくるそうで、民宿の人に冬に来いといつも言われつつ、
これらの食べ物を夏に行って食べるのが幸せです。

ひさしぶりに朝食をたらふく食べた後、向かったのはこちら。

10072501.jpg




10072502.jpg

越美北線九頭竜湖駅。車でですが。。。
とはいえ、ここが目的地ではなく、少し道の駅で休憩。
私のみ、この道の駅道の駅の入場券を購入していました。
、、、入場券が置いてある道の駅は、ふれあいパーク・きみつ以来です。

そして、今日1個目の目的地の九頭竜湖(九頭竜ダム)へ。

10072503.jpg

10072504.jpg

中が一般公開されていて、事務所の中でもダムカードを展示したりしていましたが、
私の帰りの電車の時間があったので、300段以上の階段を上り下りする時間もなく、
ロックフィル式のダムを眺めて退出しました。

blogram投票ボタン

タグ : 越美北線 九頭竜湖 道の駅 ダム

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/839-3851c181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
